アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります
父が血便出たことあり気になり医師の診断受けたときに別病院の大腸カメラ検査を紹介してもらいました。

紹介状って期限ないのでしょうか?

痔があり、ひどい血便出たもののこのサイトでアドバイスしていただき、それ読む限り明らかに血である場合は肛門付近の痔とのことでそれに近いので以前入院した時に診断受けた痔だと思います。
そのため大腸がん検査でガンが見つからない可能性あり検査費用無駄になりそうですが、ポリープとかあまりわからないけど父が高齢であることから見つかる可能性あるんですか?それは血便でるのでしょうか?
検査で大腸がん以外何か見つかるなどのメリットはあるんでしょうか?
ちょうど市の検便検査の時期も近づいてきて、大腸カメラなんかより激安です。大して変わらないならその安い方でいいかなと思います。ただ父の便を取りたくないので、そういう汚い作業を私したくない問題がありますがw

A 回答 (6件)

>紹介状って期限ないのでしょうか?

↑ 主治医から紹介先病院の診療予約など特に取られていない場合には、期限はないと思います。

>ポリープとかあまりわからないけど父が高齢であることから見つかる可能性あるんですか?
↑ 高齢になればなるほど見つかる可能性も高くなります。

>それは血便でるのでしょうか?
↑ 血便がきっかけで内視鏡検査→ポリープ発見 ということも当然あり得ます。

>検査で大腸がん以外何か見つかるなどのメリットはあるんでしょうか?
↑ がん及びポリープの有無の確認がメインになるかとは思いますが、他にも潰瘍性大腸炎、クローン病、感染性腸炎、虚血性腸炎、大腸憩室症、過敏性腸症候群、等の検査・確認に用いられますね。

>ちょうど市の検便検査の時期も近づいてきて、大腸カメラなんかより激安です。大して変わらないならその安い方でいいかなと思います。
↑ この場合検便検査で分かることは消化管出血の有無だけで、出血があった場合の原因までは確認できません(結局内視鏡検査に移行することになります)。

>ただ父の便を取りたくないので、そういう汚い作業を私したくない問題がありますがw
↑ 今の便潜血反応検査は、便の上を軽く検査キットのスティックで擦り、そのスティックを保存液の入った容器に入れて提出するだけです^^。
    • 0

紹介状には期限はありますか? 特に期限は定められていません。

ただし、各医療機関で独自に期限を設けている事も有りますから、
個々に医療機関にお尋ねになる事です

>大腸がん検査でガンが見つからない可能性あり検査費用無駄になりそうですが
>検査で大腸がん以外何か見つかるなどのメリットはあるんでしょうか?
何故?そう思うのか意味が理解出来ません
病変が有るかどうかなんて、検査して初めて判る事であって
検査して何もなければ、それで一安心出来ますよ(一番のメリット)
検査しなければ、このままで何も進捗しない
こんな投稿するくらい悩んでいて 受けないという選択肢は
有りませんよね

検査とはそういう物です。

受けずに、万が一 大腸がんで
後から後悔しても、取り戻せませんよ

無駄・メリット?なんて考るという事は、健康診断を
否定しているのと同じですね
    • 0

>検便検査の時期も近づいてきて、大腸カメラなんかより激安

まずは市の検査を受けてください

検便するときの注意、便器の水や便を受けた紙等に鮮血<赤い血>がある場合は痔です

特に鮮血がなく、検査で血が検出されたときには、ポリープの可能性がありだ大腸検査を受けてください

大腸カメラには、ポリープ切除の装置が付いていますので、ポリープを除去します

ポリープ自体も検査し癌ポリープか単なるポリープか結果が出ます
ただしあまり小さいと、ここまでの検査はできません

医師が今後どうするか決めるでしょう

検査結果に検査必要などと記載や医師の判断がありますので紹介状もらってっしかるべき病院に行ってください
その時点でも問診があり、再度カメラの必要性が判断され
必要な場合は検査日が決まり、大腸洗浄用の薬<粉を溶かし、または液体です><検査時間前までに飲んで、自分で洗浄することになります、飲んでトイレで出すを繰り返すだけです>

お大事に!

>汚い作業を私したくない  ??????
その場合は、カメラを入れるため検査結果を持って、専門医と相談してください。
    • 0

紹介状の期限は明確ではありませんが、あまり時間を過ぎた紹介状だと、紹介状を発行した時点と病態・症状が変化していることがあるので、紹介した医師にとっては記載内容と患者の状態が相違することになってしまうので、紹介の意味が無く、紹介先から問い合わせを受けても答えられない状況になりかねないと思います。

紹介状の発行は無料では無いので、せっかく費用を払って書いてもらった紹介状なのですから、意味を失わせてしまうようでは、その費用をドブに捨てたのと同じことになります。

大腸の内視鏡検査を勧められたのなら、その受検こそが今の時点で必要なことだと思います。
目先の費用に気を取られて肝心の病気を見逃してしまっては、かえって多額の入院手術費を引き寄せてしまうことになりかねません。
紹介状をはっこうした医師は、痔の傾向について認識があってなお、大腸内視鏡検査を勧めたのでしょう?
しかも、自院ではなく他院で。
他院で検査を受けてもらっても紹介状を書いた医師にはたいして営業収益はありません。
それなのに紹介状を書いて検査を勧めたのですよね。
その事実にこそ関心を向けるべきではないかと思います。
    • 0

病気の診断は、その人を直接に診た医者にしかできません。

医者がカメラ検査が必要といってるのでしょう。
それならそれが正しい診断と言わざるを得ません。

ネットで、あなたの父を見たこともない、誰とも知れない回答者が言ったことを医者の診断より正しいと信じるんですか?

ちょっとあり得ない発想です。
    • 0

受けた方がいいですよ

長生きしなくていいとお父さんが言うなら不要だと思いますが。
    • 0