プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代半ば、出産経験ありです。
近々、乳がん検診を受ける予定です。
マンモもエコーも内容が異なるため、できれば両方受けたほうが良いということでしたが、マンモかエコーを選ばなくてはいけません。
どちらがよいでしょうか?

A 回答 (3件)

マンモグラフィは、アクリルの板で乳房をはさんで薄く圧迫し、縦と横の2方向からX線をあてて撮る画像診断です。

異常が見えやすいように、なおかつ被爆量を少なく抑えるために、できるだけ薄くなるようはさみます。普通のレントゲンと同じように、異常は白い影になって写ります。
エコーは、超音波の出るプローブを直接皮膚に当て、しこりなどの異常の有無を調べるものです。
30代半ばですと、まだ乳腺が密になっていて乳房全体が白く写り、マンモの画像では異常が捉えにくいのです。国の指針でも、マンモグラフィは40代以上に推奨されている検診方法ですので、エコーの方が良いと思いますよ。

参考URL:http://www.v-next.jp/contents_01.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マンモのほうが乳がん検診では有名な気がして、2年前に受けたことがありました。
feefee_louさんが教えてくださったURLを見て、私の年代ではエコーでもよいのかなと思いました。
見つけられるモノが異なるらしいので、本当は両方受けるのがベストなんでしょうけど。
feefee_louさん、namamoさん、milさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 10:43

マンモ3回、エコー2回経験しています。


すべて違う病院でしたが(引越しのため)
マンモをしてから、エコーをしましたよ。

確かに胸はつぶされて撮るので
多少痛みはありますが、それほど痛くないですよ
    • good
    • 0

以前、乳がん検診を受けて


要再検査の結果が出たことがあります。

最初の検診はエコーで
再検査の時は エコー&マンモでした。

なので マンモがよろしいかと思います。
私の感想としましては
思っていた程 痛みなどはありませんでした。

来週 私も乳がん検診を受ける予定です。
お互いに良い結果が出るといいですね♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!