アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。
最近胸が大きくなったと感じて下着を買いに行ったときに測ってもらうと、やはり以前より大きくなっていました。
しかし、自分の胸を見直すと右胸に比べて左胸の方がとても大きくなっていることに気がつきました。

最近左胸に痛みがあるような気がするのですが、とても痛いわけでもなく、どういう状況のときに痛いということはないので、ただの運動不足だと思っていました。
しかし、友人に話すと乳がんではないかという話になり、不安になったのでいくつか質問をさせてください。

1、病院に行こうと思うのですが、どういった病院に行けばいいのでしょうか?
産婦人科の診療内容を見てみると、子宮がん検診とは書いてあっても、乳がん検診とは書いてない所が多いようなのですが、やはり書いていないということはやってはいないということでしょうか。私が調べた産婦人科は全て記入されていませんでした。どういったところで行っているのでしょうか。

2、乳がん検診とはいくらぐらいかかるものなのでしょうか?
市で検診などもしているようなのですが、私は年齢対象外なので実費で行わなければいけないので知りたいです。胸が大きくなったようで気になるという理由では保険対象にはならないのでしょうか。

3、胸がでかくなったというだけで乳がん検診を受けてもいいのでしょうか?
最近の産婦人科は完全予約制のところが多いようで、電話予約をするときにどういった症状かを聞かれます。そのときに、胸が大きくなったから乳がん検診を受けたいという理由でも大丈夫でしょうか。

アドバイスなどもあればよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

乳がん検診保健所指定検診センターで働いていました。

乳がん検診を受診されたいのでしたら、乳腺科のある病院がいいとおもいます。
ただ、法律で「乳腺科」の看板は掲げてはいけないことになっているそうで・・・診療科目として院内に掲示する分には構わないそうなのですが、探すのは苦労しますよね。
保健所に電話して、市の乳がん検診受診券には病院名一覧が載っているはずですので、教えてもらうのはどうでしょう?

また閉経前の若い女性の場合、乳腺が発達していてマンモグラフィーには映りにくい場合が多いそうです。
その時は先生の判断で、超音波診療など併せて行ったり触診で判断したりすることもありました。
乳がんが疑われる場合は、マンモトームや穿刺など行う場合もあるので、お金は少し多めに持って行ったほうがいいかもしれません。
初期は判断が難しいことも多いと聞きますので、なるべく設備の整った大きな病院での診察がベターではないかと思います。

私も副乳にしこりができて診てもらいましたが、乳腺症との診断でほっとしました。
事務側で働いていたので、あまり有効な助言ができずに申し訳ないですが、なんともないといいですね!!
    • 1

私も勘違いしてたのですが、乳がん検診は婦人科ではなく外科です。

以下わたしの経験談です。。。
とりあえず近所の病院へ電話で問い合わせたら、やってない所が多かったです。
私も年齢対象外でしたので実費でしたが、3千円くらいだったと思います。
が、病院によって違うかもしれないので、これも電話であらかじめ聞いておいた方が良いかもです。

私の場合、しこりのような自覚症状があったので触診したあと、エコーで診てもらい、その後マンモグラフィーをしましょうということになりました。
マンモグラフィーはとにかく痛かった!!!!!
診察を受けた全員がマンモグラフィーをするわけではなく、お医者様の判断でするみたいでした。

>3、胸がでかくなったというだけで乳がん検診を受けてもいいのでしょうか?
自分が安心できるならどんな理由であれ診察を受けてよいのではないでしょうか?
それを拒否できる権利をお医者様も持っておられません。

小冊子をそのときに貰ったのですが、自分で出来る触診みたいな内容で、
お風呂に入ったときに片手を挙げてしこりを探すというものでした。
もしもの時のために、診察時に聞いておくと良いかもしれないですね。でも、考えすぎも良くないですよ。
なんともなければ良いですね!
    • 1