プロが教えるわが家の防犯対策術!

血圧測定、触診法の単位について・・・

看護師をしています。いまさらなことなんですが・・・
触診法で血圧測定した場合、、、

たとえば収縮期圧が80mmHgのとき、80/S、と記録していますが、そのSは何の頭文字か教えてほしいのです。調べても全然載っていなくて・・・

お願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。


お礼と補足ありがとうございました。
今私は、予防医学のほうをしています。
20代の時は病棟勤務しており、末期の患者さんもいましたが、最期には当たったことがありませんでしたし、退院されると看護記録もしまわれていたので、最期の状態の記録をみたことがありませんでした。

ごめんなさい。No.2で 強引な回答してしまいました。
自分でも swanのSというけれど、最高血圧に何で S1と記録しないのか疑問でした。
性格と職業病のダブルで、疑問があることには 納得できる答えが出ないとダメな性分なので ずっと調べていました。

http://ejje.weblio.jp/content/systolic+blood+pre …

タイトル通り systolic blood pressure
これも間違っていたら ごめんなさい。
正解がわかったら教えてください。よろしくお願いいたします。

これをみている医師・ベテラン看護師のかたは、きっと はがゆいやら呆れるやら・・・でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!


すごく納得しました!!!しかもとてもわかりやすいものを貼付してくださり、ありがとうございます。


今度このことを質問した先輩に確認してみます。


ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/18 17:28

わたしは今まで触診の場合はF(フィンガー)とかいていました。


Sってもしかして、触診のSじゃないですか?
いままで、21年間、4つの病院で看護師を続けていますが
Sは見たことないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね・・・。病院によって記録の書き方が違いますよね。



昨日も別の先輩に確認したら、分からないと言われてしまいました。



今度、このことを質問した先輩に直接きいてみようと思います。



回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2010/07/18 17:23

水銀計で血圧測定する時は、まず触診法で収縮期血圧を確認してから、聴診器でコロトコフ音で測定していますので


BP 最高血圧 / 最低血圧 と記入しています。触診法のほうは、記録したことがありませんでした。

S ってSwan のS じゃないですか?
http://www9.plala.or.jp/sophie_f/nursing/blood%2 …

ちなみに Swanの由来は、
http://www.music-tel.com/naosuke/nao-h/p609-4-9- …

かな?
血圧計があるのに わざわざ触診法で測定して記録する時って、どのような時ですか?
逆質問で申し訳ありませんが、補足に書いていただけると うれしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。


とても分かりやすかったです。



補足ですが・・・
終末期の患者さんで、もう電動血圧計では測定できず、触診でないと測定不可の場合でした。


ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/15 03:22

私の働いている病院では、触診法で血圧を測定した場合


「80/触」と記入しています
なので、もしかすると Sは触(syoku)のSでは…
違ったら ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。


私も触診のSかとずっと思っていました・・・が、昨日職場の先輩に指摘されて、そう思っていましたと答えたら、違うという感じで言われて・・・



調べますと言って、図書室にこもったんですが、分からず・・・



でも、回答いただいたことに嬉しく思ってます。ありがとうございます!!!

お礼日時:2010/07/14 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!