アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、腹痛と吐き気がひどく、東洋医学(漢方)専門の病院を訪れました。医師は年配の男性でした。最初は脈を調べ、その後おなかを触っていろいろ確かめていましたが、次に「心臓の音をききます」といっていきなり下着の下に手をいれ、胸をさわりはじめました。私はびっくりしましたが、東洋医学ではこういう診察もあるのかわからなかったので、その場では何もいえませんでした。しばらく胸をもんだあと何事もなかったかのように問診をはじめましたが、これは診察なのでしょうか?それともわいせつ行為なのでしょうか?その日以来、不信感がいっぱいで夜もあまり眠れません。

A 回答 (8件)

No4です。


本日、ちょうど診察日でいつものように触診・打診・聴診をされました。
触診でのどの近くのリンパが張れていると言われてのどを診てもらったら、案の定赤くなっているからと、炎症を抑える薬もいただきました。実は二日ほど前から痰の色が汚くなっていたので、先生から何も言われなければ、こちらから薬を出してもらうつもりでした。

ということで、我が主治医の先生の触診は真っ当なものなのですが、今回じっと、触診や聴診、打診を観察してみました。すると普段何気なくされているので感じていなかったのですが、背中からの触診や聴診、打診は全体にまんべんなくされるのですが、胸部については胸の丸みのない脂肪の薄い上の部分と、バストのすぐ下の脇腹部分しか考えたら触診や聴診、打診をしないのですよね。聴診もブラのカップが大きい時のみ、聴診器を上から少し差し込まれる程度ですし。

で、主治医の先生にさりげなくたずねたら「女の人は脂肪があるから乳房を調べても音はほとんど聞こえないからね。調べる意味ないでしょ。気管支が炎症になったときの腫れるリンパだって、ここにはないし。乳房調べるのは乳腺炎症とか乳がん調べる時くらいじやない?今までだって僕、ふくらんでる部分はほとんど触ったことないでしょ。入院中の回診時以外は、外来ではブラをはずせとだって言ったことないし。セクハラと勘違いされないようにこっちは気をつけてたのに、何を今更いうんだか」と笑われてしまいました。

ということを考えると、やはり服の下から下着の中に手を入れたその医者はかなり怪しいということに。相手の言い分は、どう考えても後づけって感じですね。内心は保健所の人もそう思っていると思いますよ。

とにかく、早く別のお医者さんを探されたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

No3です。



>「心臓の音をききます」といっていきなり

>医師は服の下から手をいれ、さらに下着の下から手をいれて触っていたため、
>その女性は気づかなかったようです。

どう考えても真っ当ではないです。

胸の触診・打診・聴診をする場合は、正々堂々と「服をはだけてください」「胸を開けてください」と声をかけてくるものです。

女性の看護師さんも服を脱いだりブラウスをまくりあげたりするのを、手伝ってくれます。

ボタンのない肌けにくいものだと「ちょっと失礼!」とか言われながら、聴診器を襟元から差し込まれることはありますが、この場合は触診や打診はしません。
簡易的に、服の上から触診や打診をしてもらったりします。ブラなどがあるのでやりにくそうですし正しいものではないでしょうが。それこそ、いつも通っているから、今日は簡単に……程度の診察の時だけです。

服の下から手を入れてさらに下着の下から手を入れるのでは、まともな触診も打診もできる訳がありません。

密室的な場面でのできごとで、水掛け論になりそうですが、少なくともそのような話が、保健所や院長先生の耳に入るということはいいことだと思います。

辛い目に遭われましたね。次はいい先生にめぐりあえますようお祈りします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日保健所から連絡がきました。向こうの言い分は「東洋医学では直接関係のない部位でも全身状態をみるためにさわることがある。今回の件も東洋医学の手技のひとつであり、通常は省略されるケースは多いが、○○先生は丁寧なので行った」とのことです。信頼できないので、その手技の名前と本を取り寄せてもらうよう保健所のかたに伝えました。専門家でないのでよくわからないのですが、本当は症状と関係ないのに触っておいてあとから言い訳しているようにしかきこえませんでした。
しばらく様子をみてみます

お礼日時:2005/08/03 15:09

どんなさわり方をしたのかわかりませんが、明らかにわいせつ行為だと思われます。


診察時に看護師はいなかったのでしょうか。
若い女性を診察するときにはそういったことがないように、もしくは勘違いもされないように看護師の立ち会いの元で行うようにするのが普通です。
証拠がないので訴えるのは難しいかもしれませんが、他の患者にも同じ様な事をやっている可能性が高いので、地元の医師会や地方自治体で行っているような弁護士の無料相談などに相談するのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

診察時にとなりに女性のアシスタントらしき人がいましたが、医師は服の下から手をいれ、さらに下着の下から手をいれて触っていたため、その女性は気づかなかったようです。
今日、保健所に連絡したところ、「では院長を通して担当医がなぜそのような行為をしたのか確認してみます」とのことでした。正当な診療行為とは思えませんが、むこうはやっていない・まっとうな行為だといいそうで怖いです。

お礼日時:2005/08/01 18:00

#1ですが、訴えるとなると、いろいろと難しい問題も出てきますね。

しかし、このままではあなたにトラウマとなって精神的問題にもなりかねません。
ネットで調べると、色々と相談を受け付けているところもあるようです。

下に一件だけURLを載せときますが、これ以外にも結構あるはずです。


参考URL:http://www.happy-agency.co.jp/
    • good
    • 0

明らかな『わいせつ行為』でしょう。



胸を直接さわることはありません。

訴えても良いのではないでしょうか。
また、外に被害者が出ないよう、実名を公示してしまいましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。。。やはりわいせつ行為ですよね。訴えたいのですが、逆に「そんなことはしていない」と逆切れされたりしそうです。調べたところかなり権威のある医者のようで、某クリニックの院長もしているようです。
決定的な証拠がなくても訴えられるでしょうか。
こちらが名誉毀損で訴えられたり、セカンドレイプ状態になったりしないでしょうか。それが心配です。

お礼日時:2005/07/31 21:06

胸をさわるという、そのさわり方がよく分からないので、はっきりと断言できないのですが。



※ 触診といって、患部やその周辺などを指先(指二本程度)で押さえて痛みの有無を調べる方法や、打診といって患部やその周辺をコツコツと指先で軽くたたいてその音を聞かれるということはあります。

しかし、「さわる」というのは……。
持病の喘息の関係で西洋医学はもちろん東洋医学の先生にかかったこともありますが、胸や背中、内臓を調べるために腹部も、触診や打診をされたことはあります。しかし、たださわられる……というのは、私も経験がありません。

私も同じような目に遭えば、質問者さんのように医療行為以外の別の意図を感じてしまうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は喘息もちではありませんし、診察時に呼吸器系や心臓関係の症状は一切訴えていません。なので、余計にあやしいと思いました。

お礼日時:2005/07/31 21:04

僕はおかしいと思いますよ。


女性の胸を揉んだりする触診は乳ガン検査ぐらい
だと以前母から聞いた事があります。
東洋医学でも触診は基本的に体調の善し悪しを
判断するために行うはずですから、心臓や肺の
呼吸時の音を確認するぐらいですし。
内臓の異常を確認するときは主に背中を触診する
と思いますし、やはり考えられないですね。
素人の考えかもしれませんが、僕は少しおかしい
と感じました。
もし気になるのであれば、今度は普通の内科のある
病院に行き、そういう行為は触診としてありえるか
聞いてみたらいかがですか。
婦人科と内科を併設しているところであれば、医師
も女性である場合が多いので、聞きやすいかと思い
ます。
でも、あまり気にしない方が良いですよ。あなたの
体調のほうが僕は心配です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別の医者にこういう診察があるのか聞いて見ます。確かに気にしないほうがいい、忘れたほうがいいとわかっているのですが、された行為がフラッシュバックしてきてどうしようもありません。

お礼日時:2005/07/31 21:03

東洋医学とか詳しくないので、あくまで個人的な意見としてお聞きください。


私の結論から言うと、病院を変えた方がいいですね。「心臓の音をきく」のに手で胸を揉む必要はないでしょう。心臓の音を聞くのは別に手段があるはずですが、それをせずに、あえて胸を手で揉むというのは、私としては猥褻行為としか言いようがありません。医師としてそれしか手がない、それが一番効果的というのであれば分かりますが、そうでないならば、患者が不快に思わないような安心できる手段を選択するのが医師としての義務と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりおかしいですよね。その病院にはもう行くつもりはありませんが、同じ犠牲者が出ることが心配です。

お礼日時:2005/07/31 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!