プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くしゃみ 胸 痛む 真ん中 等のワードで検索しましたが、私の症状に当てはまらなかったので質問致します。

普段は全く息苦しさ等や違和感もありません。
しかし、大きめのくしゃみや、酷く噎せた時などに胸のど真ん中から左右の鎖骨〜乳首の真ん中辺りまでズキンとした衝撃のような痛みが広がります。
一番痛いのが胸のど真ん中です。
痛みはすぐに落ち着きますし、その後も苦しさはありません。
今まで健診で指摘されたことも無いです。

現在転職したばかりでまだ保険証が支給されていないのと、しばらくは忙しくてすぐに受診出来そうにありません。
受診をすると、これは循環器科でしょうか?それとも、痛み自体は骨の上のような感じがするので形成外科でしょうか?

A 回答 (5件)

胸の痛みは循環器内科、

なにかにぶつけた痛みなら整形外科

元医療職員ですが、以前は↑のように案内していましたが、
病院によりけりですので1度電話して確認されたほうが確実です。
お大事になさってください)Oo。.(´-`)
    • 0

循環器か整形かも知れませんが、とりあえずかかりつけの内科に診てもらわれるといいと思います。

• 0

肋間神経痛かも知れません。

胸の真ん中付近の骨が痛む時があります?肋間神経痛でしょうか?対策としてやった方が良い運動とかストレッチはありまさか? - YouTube
    • 0

私は整形外科受けました。

レントゲン撮影し思いっきり『こんな猫背状態で左に傾いた状態なら、衝撃が神経に伝わってもおかしくない。姿勢に注意しろ。うつむいた姿勢(スマホ等のやり過ぎ)は控えろ』でしたね。

痛みのない咳き込む状態が繰り返される時は、一般内科から呼吸器内科の先生に診てもらい『喘息』となりました。

胸の痛みで一度循環器内科も受診してみましたが、胸に装置を付けて24時間モニターリングした際に息切れやくしゃみ・咳き込み含め検査結果を聞いた所、特に問題となる物はないとの事。
CTとエコー検査もしましたが平気でした。

ちなみに肋骨に中央付近には薄い骨があるらしく、そこひびが入ってたりすると痛みがあるようです。
薄いとはレントゲンに写るかどうかレベルの物。
でも平常時には平気なら違うかな?
私はなんか違和感感じて受診しましたから。
    • 0

ご参考に。

呼吸器内科かなと思いましたけど・・・。
https://epark.jp/medicalook/chest-pain-clinical- …
    • 0