プロが教えるわが家の防犯対策術!

私学共済の特定健診を初めて受けるのですが、腹部エコーがオプションにも入っていませんでした。
病院で腹部エコーのみ別に受けた方がいいのでしょうか?
今まで大きな病気はしたことがないですが、主婦になってから10年近くちゃんとした健診は受けていません。
5年前の出産時に血液検査などしましたが特に問題なく、現在も自覚症状などはありません。

質問者からの補足コメント

  • みなさんは腹部エコーのみ別の病院で受けてますか?
    腹部エコーのみ検査してくれる病院があるのでしょうか?

      補足日時:2023/07/15 09:06

A 回答 (6件)

今、おいくつなのですかね?


主婦になって10年…
30代位なのですかね?

私の場合、最初にオプションで腹部エコーを受けたのが30代半ば頃だったかなぁ?
それからは毎年受けてますよ
最初は何もなかったですが、脂肪肝や他のモノ(病気ではないが、経過観察程度)も見つかりますね
乳腺のエコーも一緒に受けています
全く受けたことがないのなら、自分の今の身体を知るためにも受けてみるのもありかと思いますよ
    • good
    • 0

まあ、消化管付附属器官(胆、肝、膵)における癌検査と言うので


あれば、余り意味がないでしょう。

同器官をエコー検査で癌を同定するには、一定の熟練した検査能が
必要なので、一般的な内科で行っても無意味でしょう。
    • good
    • 0

別段、気になっている症状がないなら、受けなくてもいい。


なお、特定健診とか社内健診は、異常がないからと言って健康だと誤解する人多いですね。この検査は、健康保険で認められたものにすぎません。
    • good
    • 0

No2です。



補足読みました。

腹部エコーは、私の場合は、かかりつけの総合病院(内科)で、何度か受けたことがあります。

気になるなら、かかりつけ医に相談されると良いと思いますよ。
    • good
    • 1

50代の主婦です。


腹部エコーは、かかりつけ医で、脂肪肝で受けたことがあります。
(肝臓の数値が高かったためです。)
もともと、コレステロールや中性脂肪も高いです。投薬治療も受けています。

10年近く、健診を受けていないのであれば、おいくつか?分かりませんが、特定健診を受けられて、採血などに異常があれば、
かかりつけ医で、相談なさってはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

受けられるなら受けた方が良いです。


胆のう 膵臓などの病気の早期発見につながることがあります。
すい臓がん 症状が出たときはもう遅い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!