アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1か月半の子供がおり、現在授乳中(完全母乳)です。

いつも、お風呂で母乳をしぼっているのですが
今日胸にしこり(3cmくらい?)らしきものに気づきました。
昨日までは無かった(気付かなかった)のです。

今日しこりに気づく前にも、時々ズキンと痛むことがあり
おっぱいが張っているからだろうと思っていたら
たぶんそのしこりが痛いような気がします。

乳がんのしこりは、こんなに突然できるのですか?
授乳のため乳がん検査ができるのかどうかも心配です。

A 回答 (2件)

過去に同じ経験があります。


たぶん乳腺の一部だけがパンパンに張ってるのだと思います。
私の経験談を・・・

出産して2週間くらい。いきなり大きなしこりが出来て。
母乳がたまってるだけかな?と思ったけれど母乳を与えた後もしこりがあって。
カラッポになるまで搾乳してもしこりがあって。
そのうちカチカチに固くなって痛くなってきて。
困ったなと思って胸をじーっと見てたら、
乳首の先の“お乳が出る穴”のうちのひとつに
“乳かす”みたいなのがたまってるのに気づいて。
とりたくなって、デンタルピック(先の丸い針みたいなもの)で
ほじってみたら、勢いよく母乳が水鉄砲みたいに飛び出しました。
・・・その穴につながっている乳腺だけお乳が外に出せなくて
たまりすぎてえらいことになってたみたいです。

そのままだとひどい乳腺炎になっていたと思います。

出産された産婦人科の医師か助産師に相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

よーく見たんですが、おっぱいが出る穴は詰まっていなかったです。。残念・・・

助産師さんに連絡をして、週末おっぱい外来に行く事にしました。
しこりが無くなればいいのですが・・まだまだ不安です。

お礼日時:2010/03/24 12:19

(Q)乳がんのしこりは、こんなに突然できるのですか?


(A)突然にできるものではありませんが、多くは、
ある日、突然に気が付いたということです。

日単位、週単位で急激に大きくなるのは、がんというよりも、乳腺炎などの
良性の疾患である可能性の方が高いですが、断定はできません。

授乳中でも可能な検査がありますから、是非、受けてください。
がんではなくても、乳腺炎などの炎症性疾患がある可能性もあります。
受診は、産婦人科ではなく、乳腺外科になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

心配になりすぎたので、昨日病院に行きましたが(検査はできず)
先生の触診によると腫瘤ではないかとのことでした。
おっしゃるように、乳腺炎の可能性もあるので
来週エコー検査をしてもらいことになりました。

良性・・・だといいのですが。こわいです。

お礼日時:2010/03/24 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!