プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳輪にポツポツとしたイボがあると思うのですが、最近それの一つが他のよりも大きくなり(1から2ミリ)少し赤くなっています。触ると少し痛いです。

私は産後2ヶ月なのですが、妊娠6ヶ月のときに乳房のしこり(米粒ほど)が気になって乳ガン検診を受けたことがあります。妊娠中なのでエコーでみていただいたのですが、特に異常はなく、年齢も若いのもあり大丈夫大丈夫ーみたいなかんじで笑われました。そのときに乳房のほんと端に血豆が潰れたようなものがあり(1ミリほど)それも怪我しただけじゃないかと特に気にもとめられませんでした。その血豆は昔からそこにイボがあり(イボの上にホクロがありそこに毛が一本生えています)潰れたものだと思います。

最近、乳輪にイボができて、やっぱり乳ガンじゃないか不安になり、もちろん乳房のイボ(今は少し下が赤いですが潰れておらず出血していないです)もずっとあります。しこりも同じ場所にあり、以前よりも大きくなった気がします(今は5ミリ程度の大きさ)。しかしかなり強く探るように触れないとわからないので、これはしこりとは言わないのかとも思います。

また病院に行った方が良いのではと思うのですが、なんせ半年前に検査したし、私は心配性なので気にしすぎかなとも思うし、今は産後すぐなのでまだ乳腺も発達してるし(混合だったのですがすぐに完全ミルクになりました)わかりにくいのかなとも思い迷っています。でもやっぱり不安なので質問しました。乳ガンだと乳腺外科、婦人科なのですが、皮膚科のほうがいいのかとも思っています??

A 回答 (1件)

皮膚科がいいです。

皮膚科に受診しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!