プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甲状腺手術

内視鏡と切開では どちらが良いと思いますか。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

良性のしこりが大きくなって来たので、切除した方が良いと思い、手術に踏み切りました。

A 回答 (4件)

追伸ウミネコNO2

しこりで摘出ですか、甲状腺の何部ぐらいの摘出か分かりませんが、甲状腺の裏側に豆粒ぐらいの副甲状腺が左右上下に4つあります。副甲状腺の一部を摘出することで、副甲状腺機能低下症になったときは、一生涯薬を飲むことになります。
内視鏡でも開腹でも手術は頑張ることです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。

結論

甲状腺手術は、甲状腺の一部を摘出するためですが、
内視鏡手術する場合、開腹手術の場合のどちらかの手術であっても、声帯機能が侵されることになりますので注意が必要です。
甲状亢進の場合は、アイソトープ(放射性ヨウ素内用療法)で甲状腺亢進の値を減少することで正常に機能すること方法等もあります。
但し、甲状腺低下症にある可能性があります。

アイソトープは、甲状腺機能低下症ではありませんが、甲状腺の治療に使用されることがあります1。アイソトープ(放射性ヨウ素内用療法)は、甲状腺の細胞を減らすために放射性ヨウ素を使用します1。この治療は、バセドウ病や甲状腺がんの治療に使用されます1。治療後、甲状腺のはれが縮小し、甲状腺ホルモンの産生や分泌が減ります1。ただし、治療後に甲状腺機能低下症になる可能性があるため、注意が必要です1。

この治療は放射性ヨウ素を使用するため、特別な設備が必要であり、実施できる施設は限られています1。また、治療後に眼症状の悪化や動悸、倦怠感などの症状が現れることもあります1。そのため、心臓疾患や高齢者の方は注意が必要です1。
    • 0

何のご病気で甲状腺の手術をされるのでしょうか?

(バセドウ病であればハスミワクチンのK.Mという種類のもので治すことができます)
    • 0

内視鏡手術が可能であれば内視鏡手術がお勧めです。

術後の回復が早いです。
    • 0