プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1、75歳女姓です
2胃と腸をつないでます
3胃がんは抗癌剤が効いて消えました
4抗癌剤は1年やってます
5他の臓器が邪魔してた
 リンパ節の腫瘍を手術で除去できるかも
 という状態です

先生から内視鏡を使った
丸い穴を開けた
と聞きました
1なぜ丸い穴で施術できるの?
2胃がんなのに
なぜ胃から遠いリンパ節が
 どうとか説明するのでしょうか?

本人はわかってないし
付添人に聞いても
答えを導く事ができませんた
わたしも先生に聞きそびれました

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    では胃がんだけではなく
    転移してるんですね?
    胃の検査して、プラス
    他の内臓全部の検査結果も出る
    のですか?
    それとも最初に何回も
    何カ所も検査してるんでしょうか?

      補足日時:2021/11/29 17:56

A 回答 (8件)

本来、胃がんのリンパ節転移切除術は開腹手術で行う方が良いの


ですが、75歳と言う高齢なので負担の少ない腹腔鏡手術を治療
第一選択にしていると思われます。

腹腔鏡手術は、お腹に4~5箇所の穴を開け、そこからマニュピ
ュレーター鉗子を挿入し、ほぼ人間の手と同じ動作を行う事が可
能です。(切除、止血、縫合など全て行えます。)

胃のリンパ節は、胃にまとわりつく付くような形で存在し、胃に
近い方から順に、1群リンパ節、2群リンパ節、3群リンパと呼
ばれ、1群に転移を起こした癌は次々と遠位リンパ節に転移をし
続けますので、胃がん切除と同時にこれらのリンパ節も同時に切
除(リンパ節郭清と言います)を行いますが、3群より遠位に転
移した物は、肝臓などの周辺リンパ節に転移している事が多く、
臓器に邪魔されて切除が出来ない事も間々有ります。

今回は、鏡視下手術のメリットを活かし侵襲が少なく術野を展開
出来る事から、遠位に転移しているリンパ節も切除対象とする事
が可能となった物と推定出来ます。

しかし乍ら、これらは根治を目指した治療方針では無く、あくま
でも生存期間を延ばすための呼息的治療に留まるとは思います、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これのようなきがします
ありがとうございました

お礼日時:2021/11/30 00:11

そんなこと分からんよ。

入院した病院で聞けばいいじゃない。
    • good
    • 0

がん細胞はリンパによって血液の流れに乗って全身に広がります。


がんの原発巣をオペで取り除いた上で、リンパ転移の懸念を取り除くためにステージによっては術後、内科的治療である抗がん剤治療が行われます。
ただ、がんの進行度やタイプによって治療法は異なり、主治医を中心として治療方法が検討されますので、患者個々に治療方針の違いは出ますので、納得に行くまで主治医に聞くことが大事です。
    • good
    • 0

手術の前に、事前説明があり、かつ手術承諾書にもサインしているはずですが。

渡されている。

丸い穴とは
推測だけど、ダビンチではないかな。ロボット手術。胃ガンなので、胃を切除して、食道の下部と十二指腸をつなぐことです。胃は再生できます。
    • good
    • 0

術後の回復を早めるために早期のがん治療でのオペでは腹腔鏡という内視鏡が使われ、小さな穴をあけるのみでお腹を開けずに腫瘍の摘出手術をします。

    • good
    • 0

1)今は身体に負担の掛かる開腹手術(いわゆるざっくりお腹を切り開く奴ね)よりも、身体への負担が少ない(高齢者は特に)腹腔鏡下での手術を選択する事が増えました



胃カメラを飲んだ経験があれば分かりますが、ほんの数ミリの穴を開ければ
そこから腹腔鏡を差し込んで、患部の観察を行い電気メスで切り取ることが可能です <-一個ではなく複数個の穴ですけど
胃カメラと腹腔鏡は同じモノではありませんが、仕組み的には同様です

2)がん細胞の転移が発生する際には、リンパ節を経由することが多いからでは無いですかね・・・
    • good
    • 0

術後の経過が良好だし、体への負担が小さいから、術野を丸い穴にして行う手術があるんだよ。



リンパ節は最もガン転移しやすい場所だから、真っ先に疑うんだよ。
    • good
    • 0

・・

「胃と腸をつなぐ手術とは?」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!