アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルミホイルの破片を飲み込んでしまったかもしれないんですが大丈夫でしょうか?

母はそのうち排便で出るなんて言うんですが...
かなり不安症な私はそれが体内に残ってとか
癌化とか色々考えてしまいます...

A 回答 (6件)

私は看護師をしてました。

不確かでしたら、飲んだとしても少量ですよね?
飲み込んだアルミが腸を塞いでイレウスになるのはかなり偶然が重なった話しなので、1日2日待てばまず、排泄されます。

アルミホイルを1度飲み込んだだけで癌化は考えにくいです。
もうしばらく様子を見てお待ち下さい。
排泄されない時の対処はできますから、極度な心配は不要です(*^^*)

もし、アルミの破片が室内から出てきたら、あなたの勘違いで済みますね
お大事にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

500円硬貨大なら大騒ぎするけど、破片でしょ ⇒ 1日でウンチで出て来る

• 0

程度によりますが、現時点で問題なければ様子見で良いかと。

気になるのなら内科に行ったら診察してくれるかとは思います。

ここは診断するところではないですが、質問者さんが判断する材料になればと思います。
誤飲はよくある話で、問題があれば速やかに身体に不調が出ると思います。
金属アレルギーでアルミホイルすらダメな人ならともかく、癌化云々は何の根拠もなく思い込み激しく因果関係はないかと思います。もしそんな事があれば世界中のニュースになって取り扱いを禁止するところも出るおお騒ぎになりますので。
    • 0

アルミは酸にもアルカリにも弱く、まず胃袋の強酸に溶かされます。

それで残ったアルミも腸内までにボロボロになり知らないうちに排泄されます。アルミは毒性の極めて低い金属ですので、癌になることなどまず考えられません。
    • 0

普通に排泄されるから問題ありません。

一部の重金属はヤバいけど、軽金属です。心配ないよ。
アルミニウムの健康への影響は、他のものと結びついた化合物でのみ発生します。
    • 0

体内に残ってとか

癌化
    • 0