プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

でも初期の癌と言われたそうです。
癌の宣告は本人(父)と母の前で言われたそうなんですが(ーー;)
母は3分の2を切除するから、本当は末期癌だと言って聞きません(@_@)
私は介護福祉士なので、勤務する施設の利用者様に胃癌だった方が
見えて、今は元気に来所されてることや諸々言っても聞きません(@_@)
正直、父の病状より、母が精神的に病んで行く方が心配です。
やっぱり3分の2を切除するという事は末期なのでしょうか?
私自身は覚悟出来てるので、はっきりしたことが知りたいです。
ご存知の方は教えて下さい。

A 回答 (4件)

医師です。


 胃ガンとのことですが胃を切る大きさと早期か末期かということは関係ありません。癌のある位置によって、切る大きさが違います。リンパの流れや血管の位置を考えて切除しないとせっかく手術をしても再発してしまうからです。現在、他の臓器に転移がないのであるならば全然末期ではないので問題ないと思いますが・・。ちゃんと主治医に納得できるまで説明を受けてくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私が説明を受ければ良かったと後悔しています。けれど先生のおっしゃるとおり、チャンスがあれば私も主治医の先生とお話してみたいと思います。お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/09/11 21:29

No1さんのおっしゃるとおりですね。

全摘するか亜全摘するかは、部位によって決まります。内視鏡で治療できることもありますが、これは形状も関係してきます。早期癌でも全摘することはあります。

早期の胃がんはほとんど完治すると考えていいでしょう。担当の医師の方にもう一度お話を聞いてくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 21:32

末期であれば3分の2どころか、全摘もしない場合があります。

当然他の臓器への転移も考えられます。担当医からこれについての説明がなければ、末期と考えるのは唐突と思います。

通常胃癌は小さい場合でも、胃の出口側の2/3以上切除してリンパ節を取り除く手術が最も多く行われている定型手術です。

私の姉は全摘しても20年以上元気に生きていました。

また勤務当時の上司も10年前に3分の2を取って、今も元気で役員として活躍しています。

どうかお母さんに付き添って、担当医の説明を受けて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうします。アドバイスありがとうございました。そしてお礼が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/09/11 21:31

義父が3分の2の切除を行ってからもう10年以上たちます。

肝臓などに転移もなかったそうで今ももちろん元気ですよ。実際転移があるかどうかは開けてみないと分からない部分もあるとは思いますが、3分の2切るからと言って末期だとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう実例を教えていただくと、安心感が増します。お礼が遅れて申し訳ありませんでした&ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!