アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

82歳の女性です。2年前に膀胱癌になり、全摘手術をしなければいけないと言われたのですが、人工の膀胱が嫌なので、癌部分の摘出の手術をしました。今回再発し、全摘しなければいけないと言われています。ただ、膀胱を全摘しても癌を全部取りきれないかもしれないとも言われました。年齢を考えると、ライフ・クオリティが確実に下がる手術を受けるよりも、手術しない方が良いとも思ったのですが、お医者さんの話しでは、手術をしないと血尿と痛みがひどくなり、かえってライフ・クオリティが下がるということでした。癌が取りきれない可能性があるならば手術をしない方が良いと思ったのですが、手術をしない方が生活に大きな影響を及ぼすというのでは悩んでしまいます。手術を受ける方がいいかどうか、今悩んでいます。事情に詳しい方がいらしたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

80代のお年を考えると手術は体に負担がかかりますよね、うちの父は今60代ですが10年前に膀胱癌になり膀胱を全摘し周辺のリンパもかなり切除しました。

今は医学も進歩してますが10年前の手術では11時間かかりました、質問内容を見ますと膀胱を全摘しても癌を取り切れないと書いてありますが、膀胱の他にも癌があるのでしょうか?正直、癌をそのままにして進行してしまったら命に関わりますよね。全摘すれば人工膀胱になりますがトイレの時以外は普通に過ごせます。第三者が決める事ではないのでどちらがいいかは言えませんが、少なくとも父は10年間再発や新たな癌は無く過ごしてます。お医者さんとよく相談してじっくり考えて決めた方がいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

癌の転移はないと言われましたが、全部取りきれないかもしれないとも言われました。いろいろ考えて、とにかく手術をすることにしました。ご回答くださり、ありがとうございました。