プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在33歳です。
健康診断のレントゲンで肺に影ありと所見がでて、後日CTを受けました。
「左のリンパが少し腫れている」といわれましたが、これは腫瘍(ガン等)とは違うんでしょうか?
内科医でしたので、次回専門医に写真を見てもらうとのことで帰宅しましたが、心配でたまりません。
どんな状態かだいたいでもいいので知識を下さい。

A 回答 (1件)

左の「どこの」リンパ節が腫れているのか、そしてその大きさや形状、数によって話は大きく変わってきます。

リンパ節は癌の転移でも腫大しますが炎症でも腫大します。大きさや形によってある程度のあたりをつけることは出来ますが、確定は困難です。
その上で、
縦隔であれば「短径(直径が一番短い部分)で1cmを超える」リンパ節は癌の可能性が高いと言われています。
一方、腋窩や頸部であれば例え腫れていても楕円形であったり内部にリンパ門と呼ばれる構造が見えていれば炎症性の可能性が高いです。
また、質問者様がリウマチなどの膠原病を患っていれば腋窩(脇の下)のリンパ節は腫れていてもおかしくはありません。

ただし、どれもあくまで「そうである確率が高い」のレベルです。
専門医に写真を見てもらうとのことですので、そこで判定が下されると思います。

>「左のリンパが少し腫れている」といわれましたが、これは腫瘍(ガン等)とは違うんでしょうか?

腫瘍があればそう言うでしょうから、癌を疑う像はないのでしょうね、おそらく。
あとはそのリンパ節が「本当に腫れているのか」。腫れているとしたら、「なぜ腫れているのか。炎症なのか? 腫瘍なのか?」ということだと思います。
    • 6