アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 8年前に「胃カルチノイド」という癌で5分の3位胃を摘出しました。8年後の今でも腹部XREYを撮ると直線的に切れた胃の下部とその切断部をホッチキスの針でとめたような映像が見られます。
 職場の同僚は「胃は切ってもだんだん大きくなり元に戻るはずだ」といいます。全く納得がいきません。実生活上で一番困っていることはパンを食べた場合と牛乳を飲んだときはどんなに少量でも必ず下痢をします。その他の食べ物もどんなに大好物であっても存分に食べることができません。
 調子に乗って食べてしまうと、その後2.3時間は
苦しくて何もできません。

 実際、「胃」は再生するのでしょうか。

A 回答 (4件)

胃は再生しません。


元の様に食べれるようになった人は、まれに居るそうですが、一般的にはダメだと言う事です。
胃腸は、膨らんでも、伸縮性が無く、食べた内容物が無くなると、腸がブヨヨンと弛むそうです。
私は胃潰瘍で3分の2カットしました。
10年間は食事した後、胃が落ち着くまで(1時間程)横になって安静にしていました。
少しでも食べ過ぎると(食べる量は少ないのに)胃が苦しくなります。
5年間は、食べ過ぎたと思うと、直ぐに腹痛を伴う下痢をしました。
その為、体重が激減62kg→48kgに(現在53kg)
したがって、5回に分けて食事をするようにしております。
午前と午後の間食は少なくして。
現時点で術後13年経過しましたが、1回の食事の量は手術前のような量をとても食べられません。
そして、未だに食後は出来るだけ横になるようにしております。
胃が空きっ腹になったり、不調な時は、脱力感に襲われ(1時間程度)、歩行がやっとの状態になり、これが唯一の後遺症になってしまいました。
焦ってはダメですよ。気長に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ほんとにそうですよね。私は術後3ヶ月も経っていない頃、どうしても我慢できずに冷麦を思い存分食べた後、嘔吐が止まらなくなり、文字通り動けなくなり救急車で運ばれて点滴した体験があります。沢山吐いたつもりでしたがレントゲンの映像を見せてもらったら、胃が冷麦でいっぱいでした。おバカですね。
 回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/07 03:35

私も胃は切っても再生するものだと思っていました。


質問を読んで検索してみたら参考URLのページに
以下のような文言がありました。

---
一方、胃や腸など他の臓器について落谷室長は「ミクロのレベルでは胃や腸も増殖因子が働いて少しは再生する。肝臓は複数のサイトカインの相互作用で元の大きさにまで再生するものとみられる」と話す。
---
再生はするけど肝臓のようにはいかないのですね。
同僚の方も私同様勘違いしておられるようです。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/hanbai/nie/nazenazo04_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は主治医も元に戻るようなことを言っていた気がしたものですから。きっとそれは「元のように食べることができるまで胃の能力が回復することもある」とういう意味なのですね。

お礼日時:2005/04/07 03:20

再生するのは肝臓です。


胃は再生しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 PCが不調で返事が重複してればごめんなさい。

回答ありがとうございます。「再生」の迷信はどこから生まれてきたんでしょうね。

お礼日時:2005/04/05 10:25

胃は戻りません。

(ですのでその同僚さんは間違っています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。あまりにしつこく「戻るはずだ」といわれていたので気が楽になりました。

お礼日時:2005/04/05 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!