プロが教えるわが家の防犯対策術!

お腹がかなり空いた状態で何かを食べると、
たまにお腹が痛くなります。

胃が急な変化についていかないのでしょうか…

この腹痛は横になると数分で、すぐに治ります。

ですが外出中(学校など)では横になれません。
痛くなると3時間以上続いたと思います。
耐えられないほどの痛みではないのですが。


対処法は、ゆっくり食べることや水分を取ってから食べること…でしょうか。



痛くなった場合、横になる以外に治す方法はありませんか?

A 回答 (3件)

>空腹状態が長かった


この時間にもよります。

>たまにお腹が痛くなります。
>痛くなった場合、横になる以外に治す方法はありませんか?
自分の胃は、そういうものだと知っているなら
食べる時気をつけましょう。

空腹時間が長くなる時・・・
この時間は、何も食べることはできない状況なのでしょうか?
・機能性食品、飲み物等持ち歩き、次回食事がかなり遅くなりそうな時には少し食べておく。

ことも良いと思います。
どうしても、食べることができない状況が必ずある
のであれば、

・空腹の後は、まず温かいスープ、おかゆ、といった、消化の良い温かいものが良いです。

突然冷たい物、固いもの・・では、お腹も迷惑ですね。

・状況から、温かいものが手に入らない、持ち歩けない。(特におかゆは・・・)

どういう状況なのか・・想像つきませんが・・・

現代では、コンビニ、自販機でもスープ類を売っていたりしますので・・・
空腹が長時間続く場合の、食べ物の確保場所も
あらかじめ調べておきましょう。

>ですが外出中(学校など)では横になれません。
>痛くなると3時間以上続いたと思います。

なぬっ?学校???

先生でしょうか???
学生なら、なんとでもなるでしょうから・・・

あまりこんなことばかり、繰り返していると
胃潰瘍等を起こす場合もありますから、気をつけましょうね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

大学生です。

食べるときに気をつけて、
空腹状態を続かせないようにして、

対策するしかないんですね…


なんとでもなるかもしれません。


でも保健室に
ほんの2、3分横になるために行くのは…。



やはり対策しかないのか…

お礼日時:2012/01/25 09:11

胃酸分泌が過剰になったことや、急に胃腸が動いたことが原因と思われます。

食前に牛乳を飲んで胃の粘膜を保護したり、ゆっくり少量ずつ食べるようにしましょう。
    • good
    • 12

こんばんは



断食したあとと同じような感じですね
なので消化のよいものを先ずは食べるようにした方がいいと思います
    • good
    • 9
この回答へのお礼

食べる順番も
大事なんですね!

お礼日時:2012/01/25 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています