プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夕食の時間が遅れて、いつも以上にお腹が空いている時に食事をすると、
3~4口食べただけで胃が痛くなってしまいます。

お腹が空き過ぎないようにおやつなどを食べていれば大丈夫なのですが‥

これにはどんな理由があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

休んで縮んでいた胃袋か、一気に仕事を始めようとしてけいれんを起こすことがあります。

(胃けいれん)
コース料理などで、軽い食前酒やスープが先に出てきますが、最初に液体を少し流し込んでおくとけいれん等の予防に成るようです。
日頃の食事でも最初に一口お茶を飲んだり、みそ汁などを飲むのが良いでしょう。
いずれにしても、お腹がすいたからと一気にかき込むのは良く有りません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

けいれんだったのですね。。
病気でなくて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 10:49

すっかり休んでいて、準備運動をしないで急に運動をすると筋肉が痙攣したり、関節を痛めたりするのと同じように、胃袋がびっくりした反応ですね。

急に勢い良く食べるのではなく、スープや味噌汁で胃袋を目覚めさせてからゆっくり、よく噛んで食べてください。きっと大丈夫です。
    • good
    • 1

縮んでる胃が食することで一気に広がろうとします。

その時の胃痛でしょう。
その様ないつもより空腹が長引いている場合、食事前に軽く一口水でもお茶でも飲んで 10分ほどしてから食事されると 胃痛が起こりませんよ。
ご参考に!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お茶を飲んで一休みですね。
お腹が空いているからといってあわてて食べないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!