アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体調が良くないので、薬局で葛根湯を買ってきました。

服用は食前もしくは食間とあったので薬剤師の方に質問し、
食間とは
・食後2時間
・胃に何も入っていない状態
と教えていただきました。

でも、食後2時間で胃は空っぽになるんでしょうか?
もうすぐ2時間経ちますが、まだ食べた物が残っている気がします。

空腹を感じる頃になってから飲んだほうが良いのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは、もと漢方カフェ勤務です。



私が聞いたところによると、食間の服用は、吸収をよくするのが目的です。
ですから、通常なら空腹を感じる食間に飲むのがベストなのですが、
体調不良の際は胃の消化機能も落ちやすいので、
むりに空腹になるのを待たずに飲むのが好ましいようです。

どうぞいまお飲みください。
お大事になさいますよう。

参考URL:http://www.tsumura.co.jp/kampo/nattoku/05/nattok …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

URLを拝見しました。とても参考になります。
(しっかり調べてから質問するべきでした…)

漢方カフェというのがあるんですね。それに驚きました(^^;
体調が悪いときは空腹にこだわる必要はないということですので、
今から飲もうと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 14:56

胃の中のものは4時間から6時間で空になるといわれています。

基本的には食事の間隔は朝から昼が4時間、昼から夜が6時間となっており空になる時間を待っていては次の食事の時間になってしまうのが普通です。だから食間でなくても食前でもいいですよということになっています。なぜ空腹時に飲むかといえば漢方は一般的に空腹時の方が体への吸収率が高いからなんです。食事と一緒にとるとせっかく飲んでも食べ物と一緒に大して吸収されないままに押し流されてしまうからなんです。だから良く効かせるためにはあまり食物が胃の中に無い状態が良いということになるんです。でも食前に飲んだのではすぐに次の食事が入ってきて混じってしまいます。ですから食間がいいのか食前がいいのかは疑問が残りますが、一般的に胃の中に食物の少ない状態のときと考えていただければよいと思います。食後に飲んだところで効き目が悪いだけで特に問題になることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

飲むタイミングは効き目に影響するだけで、そこまで深く考えなくてもいいんですね。

回答を拝見した限りだと、食前に飲むなら十分な時間を置いたほうが良いんだなと思いました。
私には、多少胃に食べ物が残っていても食間に飲むやり方が良さそうな気がします。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 16:12

以前薬局に液体の葛根湯を買いに行ったとき、「ゴハン食べる1時間前に飲んでくださいね」と言われました。

それくらいが効きやすいようです。

あとは寝る前に飲んだりしてました…。

栄養剤も飲んでおいたほうが良いと思いますよ。早く体調が回復されると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食間よりも、空腹に近い食前の方が効くんですね。
夕食まで待ちたいのですが、ちょっと辛い状況ですので
とりあえずこれから服用しようと思います。

栄養剤も服用して、悪くなる前に治そうと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!