アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母から、「のり(食べる『のり』です)をごはんといっしょに食べないで、のりだけをそのままパリパリと食べていると、胃の内側にのりがくっついてしまう」と言われたことがあります。(母の友人から聞いたそうです)
のりだけ食べていて胃の内側についてしまって、手術をした人もいるそうです(うそか本当か知らないけど)。
これって迷信ですか? 本当ですか?

A 回答 (5件)

また来ました。



実は私病院勤務の経験もあり、面白い症例(失礼m(__)m)も沢山知ってますので、そんな面白い話、一度でも見聞きしたら絶対忘れることはないはずなんですが、一度も聞いたことさえありません。

で、ちょっと調べてみましたところ、ある可能性が考えられます。

お二方の実例から見ても、「海苔だけ」「沢山食べた」という場合に起こり得る話です。

海苔はそもそも海草を干した物ですね。
干しワカメやヒジキを料理で使った事あると判るのですが、水で戻すとすごい体積になります。

子供など、胃の体積が小さい人が海苔をムシャムシャと沢山食べると、当然、胃の中に胃液が沢山たまってますから、それを吸って膨らみます。

しかし、海苔は寒天などと同じ成分で、胃では消化されませんので、いくらたってもそのままの状態です。
その結果、時間がたつと、膨らんだ海苔が胃の出口方面に貯り、出口を塞いでしまいます。

医学で言う、幽門閉塞という状況になり、この状態が出現すると、胃が内容物を腸の方に押し出そうと蠕動運動をすると、出口が詰まってるので、胃の下の方は痙攣を起こし、激痛を発します。

この時、胃の中を胃カメラやファイバースコープでのぞくと、一面真っ黒(というより深い緑色)の海苔だらけで何も見えません。

なので、「海苔が貼り付いた」と表現したのかもしれません。

この仮説を実証すべく、わが家の海苔を一枚、お湯をいれてミキサーにかけ、10分程度放置してザルにあけてみました。

びっくり!!
たった一枚の海苔が100cc以上になってます。

これだと10毎食べると大人でも胃が海苔で一杯になっちゃう勘定です。

意外と危険物なのかもしれません。(爆)

さて、この海苔、佃煮にでもするか。>(__)<彡☆ばんばん!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「海苔」ってすごいんですね。

お礼日時:2004/12/28 10:05

本当です。



私の従弟が小学校の頃のりを一缶おやつみたいに食べ、腹痛を起こして病院に担ぎこまれました。

胃の内側にのりがくっついてしまっていて食物が消化できない状態になっていたようです。

一週間入院して退院してきましたが、『のり』がはがれるまで点滴で過ごしたそうです。
    • good
    • 4

こんばんは。

私の友達は小さい時から親が共働きで、学校から帰ってきてお腹がすいても自分で作る事も出来ず、仕方なく台所にあった海苔を食べて、両親の帰宅を待っていたそうです。それから数時間後に激しい腹痛が始まり、自分で救急車を呼んだそうです。原因は胃に海苔が張り付いていたそうです。私も信じられませんでしたが、友達の両親も本当にあった事だと言っていたので、本当だと思います。子供だからなったかもしれませんが・・・ 稀にある事なのかなぁと思います!ちなみに友人の場合、手術はしてないみたいです!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
胃液で剥がれないんでしょうかねぇ…。

お礼日時:2004/12/27 19:40

これは、果物の種を飲み込むと発芽する、、、というのと同じ類でしょうね。

    • good
    • 3

明らかにウソか迷信です。



胃の内側に一時的に貼り付く事はあっても、胃液が分泌されるので、自動的に剥がれます。
手術するような事態に至ることはありません。

胃ではなく食道だとしばらく貼り付いてる事はあるでしょう。
喉につっかえたような状態です。
でもこれも次にごはんなどを食べたときに一緒に降りて行きますから、貼り付いたままになる事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 よかった…。

お礼日時:2004/12/27 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています