アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父80代、食道癌を5年前に発生。
現在は、癌再発無く養生しています、
めっきり食事を楽しめなくなり
最近は元気がなく、食べる量も減り「だるい だるい」と2年前位から言い父の体調が心配です。 体力のある父の楽しみのゴルフもしなくなり、痩せ細
り 最近は父の身体が心配で、癌はステージ4で手術も躊躇いましたが16時間耐え、今に至ります。
だるいのは、癌病気のせいなんですかね?元々癌手術した後から、だるいとは言っていて 原因が分かりません!
内面老化の原因もあるんでしょうが。

A 回答 (6件)

癌の治療から5年間も経過しているのですから、同疾患と倦怠感


は関係はないでしょう。

また、経時から考えて抗がん剤などの補助療法は既に終了してい
ますので、同薬剤の副作用や術後後遺症などの発出は考慮する必
要は無いでしょう。

癌により倦怠感が生じるのは、病期が進行し腫瘍が正常な臓器や
器官の機能を阻害、もしくは癌腫瘍から発生する癌悪液質の影響
で身体の代謝機能に悪影響を及ぼす為です。

現在、癌の再発は無いとの事ですから、癌疾患による影響で倦怠
感が発症している事は考え難いと思います。(再発が有れば、5
年間のサーベイランス(追跡検査)で、確認診断は可能です。)

80歳と言う超高齢者となると、各臓器や心機能の低下(これが
多いと思います。)により、倦怠感や疲労感が発出していると思
います、。

いわゆる老化に依る物なので、疾患起因で起こっているものでは
無いと言う事です。

上述機能が、更に増悪してくる身体機能低下から機能停止に依り
亡くなるのが、いわゆる「老衰」と言う事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
詳しく記述していただき大変 参考になりました。 高齢臓器・機能低下が原因ありそうですね!..誰しも通る道ですし、老衰死であっても父には痛み無い死に方をして欲しいです。

お礼日時:2023/08/20 14:57

やっぱり食べなくなると筋肉も減るし、そうすると体温も上がらないしで元気なくなる→ますます食べられない の悪循環になる気がします。



何か好物とか、食欲の出るもので少しずつ食べられるといいんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しい回答有難うございます。
高齢になると、確かに筋肉も減り ちょっとした事で気が滅入りますね。
夏は暑くて夏バテになりますし、好物で頑張って欲しいです。

お礼日時:2023/08/20 15:01

いいや人生終わりかけてるとも知らずに、一生懸命なのには敬服するばかりであるよん


ゴルフも過去のむだな努力であることには変わりゃしませんえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
人生終わり掛け!..確かにそうですね。
年老いても一生懸命は素敵な事と思います、無駄な努力かもしれませんが本人がゴルフを楽しめていたら全て良しです!

お礼日時:2023/08/20 14:49

抗がん剤を飲んでいたら全体の倦怠感はあります


レーザー治療をした後も脱力感が激しいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
現在は抗がん剤やレーザー治療はしていないのですが、5年前は脱力感が激しかった様です。
何とか倦怠感を取り除いてあげたいです。

お礼日時:2023/08/20 14:43

癌病気のせいですたい、食えんようになりゃあ、ぼちぼちチーンのお迎えの用意は家族葬ですかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
年齢的にチーンは近いとは思いますが、お酒・煙草はセットで好きでしたから気付いた時には既に遅しですなぁ!..まだ何とか自力で食べれてますのでチーンは、避けたい!

お礼日時:2023/08/20 14:39

年齢と手術の後遺症的な事でしょう。


怠さには,十全大補湯と言う漢方薬を服用すると言う手が効果的。合わせて水素ガスを吸入すると,より良い。水素ガス発生器は高価だが,レンタルもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに年齢と後遺症的な事も考えられますね!..十全大補湯漢方薬 良さそうですね早速調べてみました。
父に買ってみようと思いました。

お礼日時:2023/08/20 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!