アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の子供に6Pチーズを与えたら、誤って包みのアルミ箔を一緒に少し食べてしまいました。
6ミリ×6ミリくらいです。大丈夫でしょうか?
アルミは体内に蓄積するとアルツハイマー病になると聞いた事があるので心配です。

A 回答 (3件)

好んで’アルミ箔を食べる’ことは推奨しませんが、


別にその程度は問題ありません。

大人がよく飲むような胃腸薬にはアルミ化合物がg単位で含まれている。

それに、アルミは、両性金属(酸にもアルカリにも溶ける)なので、
普通に、食器・調理器具として使っても少しずつ溶けていきます。


昔はお弁当箱に梅干しの位置に穴が開いたというような出来事がよくありました。
物を大事にするし、弁当箱としてはアルマイトが主流でしたから。

こうやって、毎日’アルミ’を食べても、別に、ボケるわけではありません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
とりあえず、一安心という気持ちです。

お礼日時:2014/01/30 20:26

途中でひっかかる大きさでもありませんし、


消化されず、そのまま出て問題ないはずです。

体内に蓄積といっても、特殊な職場などで長期に渡って吸収し続けた場合、悪影響の可能性があるというレベルでしょう。
 比較的高齢で発病する病気について、3歳のごろからというのは、心配しすぎです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/30 20:27

基本的には便から排出され、蓄積されることはほとんどないと思われます。

大きな心配はないかと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A