アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暖房の効いた暖かいお店でカレーを食べると、とても暑くなり、
汗が滴り落ちて止まらなくなります。

私だけ顔、体、脇、お尻まで汗でビショビショで、
本当に恥ずかしいです。

一緒にカレーを食べる友人たちは、
全く汗をかかず、私を冷やかしてきます。

また、暖房がガンガン効いた真冬の電車でも汗だくになります。
私の体がおかしいのでしょうか?

A 回答 (7件)

追記だよ。


カレーには多くの香辛料が使われていて、その香辛料に対する反応も人それぞれで、これを改善するのは不可能に近いよ。
唐辛子だって、「全くダメだ」という人もいる一方で、「激辛唐辛子」でも平気な人はいるのだからね。
そして、汗をかきやすい人とかきにくい人もいるからね。
ちなみに、私も汗っかきだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはもう体質なので諦めるしかなさそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/12/05 09:53

これはあなたの体質に原因があるので、「おかしい」という表現は違うかも。


アルコールにだって強い人と弱い人がいるのと同じだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体質の問題ですかね
ありがとうございました

お礼日時:2021/12/04 20:45

発汗自体は正常な反応のひとつですが、血糖値や血圧が高いと発汗も多くなります。



空腹時血糖値が130mg/dl以上であるとか、HbA1cが8%を越えていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血糖値や血圧は問題ありません
ただ汗かきなだけなんです
ありがとうございました

お礼日時:2021/12/04 20:45

体が普通に反応してるだけです。


性別と年代が解らないと正確には答えられません。色々あるから。

少なくとも、「辛い」と言う味覚は有りません。
(味覚神経は関与してないし、脳幹の視床も味覚野も関与してません)

痛覚(痛み)として脳に伝わり処理されます。
この時、温度を伝える神経を通して脳へ痛覚が伝達されます。

脳は、「体が暑い」として体温を下げる為の処理を行ないます。
・体表の動脈へ血液を廻して熱を放散して体を冷やす
・発汗させて蒸発熱を奪わせる事で体を冷やす

だから、正常な事を行なっています。
反応の強弱には個人差が有ります。

私はカレーで汗だくになります(なので、店で食べる事が出来ません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体質によるものでしょうか
血液検査などは問題ありませんでした
汗かきはつらいですよね
ありがとうございました

お礼日時:2021/12/04 20:46

バンダナ巻くとか…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石にそれは出来ませんw
ありがとうございました

お礼日時:2021/12/04 20:46

カレーに使われて居る香辛料の発熱作用によって体温が上がるので、それを冷やさないと


ならないと言う事で汗が出るのでしょう。
暖房がガンガン効いた電車でも、体の方は熱いと感じているから冷やそうと汗が出る。
そう言う事だと思いますよ。
体がおかしいとかと言う事では無く、一言で簡単に言ってしまえば「暑がり」と言う所なのかも。
汗が出る事は決して悪い事では無いでしょう。
暑くても汗も出ない人が居ますが、体の熱を逃がせないので熱中症へのリスクは高く
なるでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暑がりということでしょうか
あまり汗をかかない人が羨ましいです
ありがとうございました

お礼日時:2021/12/04 20:46

僕もそうなるので、ご飯を温めず、カレーだけ熱くします。


おかまに残りめしと、レトルトカレーの時には、
必ずそうします。

皿に出してから温めタイプは、皿にカレーだけ押し出して、
4分チン、熱々カレーに冷やご飯を載せて、
混ぜながら食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱々のカレーは私も苦手です
ありがとうございました

お礼日時:2021/12/04 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!