プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
当方24才女性です。

私は、局所多汗症 兼 汗かきです。
まず、暑くないのに、てのひら、足の裏、脇に尋常じゃなく汗をかきます。
手を繋ぐとぬるぬるするし、ベッドで彼に足をくっつけられると自分のベタベタが気になって逃げたくなります。

また、ただの汗かきでもあるので、暑いと感じるとすぐに汗が噴き出てきます。
特に頭皮、背中、膝の裏、胸元、脇、手足はすぐに流れるほどの汗をかきますが、それ以外の顔、腕、脚、お尻、お腹、陰部も、暑いと水滴がポツポツと目に見えるくらい汗をかきます。
要するに、暑くない時は手足脇がベタベタで、暑いと全身がダラダラです。冗談じゃなく本当に全身です。

最近、この多汗が以前よりも酷くなってきています。
暑い→どうしよう、また汗をかいてしまう→焦る→余計に汗が止まらなくなる。
この悪循環が酷いです。
また、ついさっきまでは少し肌寒いとまで感じていたのに、「汗をかくかも」と不安になった瞬間、焦りで体全体がカーッと熱くなり、暑くてダラダラと汗が流れてくる事も増えました。
更年期のホットフラッシュみたいです(ただ、私は女性ホルモンを含有する低用量ピルを服用しているので、若年性更年期障害ではないと思います)。

彼とのスキンシップの際も、彼は「サラサラしていて気持ちいい」と私の体を触ってくるのですが、私は「汗をかいたらどうしよう」「今汗をかいたらすぐにバレてしまう(服などで覆われていない素肌を触られているので、少し暑くなるとすぐにベタベタし始めたのが分かってしまう)」と怖くなってしまい、その不安や恐怖によって体がカーッとなってきて汗をかいてしまいます。
焦れば焦るほど暑くなり、汗が止まらなくなります。
泣きそうです。

色々と調べて対策もしたつもりです。
ですが、胸の下をきつく締めてもミニ扇風機で涼みながら歩いても、前髪が濡れ、胸元と背中部分の色が変わるくらい汗をかいたし、塩化アルミニウムも夏の暑さには歯が立たなかったし、大丈夫大丈夫と自分を落ち着けようと深呼吸をしても、逆に気が遠くなるような感覚がして、汗が止まらなかったです。
全身の多汗に悩んでいるため、代償性発汗は困るので手術は難しいと考えています。

157センチ46キロですが、毎日の半身浴以外は汗をかくような運動もしない生活なので、皮下脂肪も関係しているかもしれません。
そう思って今少しずつ筋トレをしていますが、即効性はないので、それ以外に汗を抑える方法があればすぐにでも取り入れたいです。

真剣に悩んでいて、彼とのスキンシップも怖いし、美容院などじっとしていなければいけない場所に行くのも怖いし、この時期から秋が始まるまでは、人と一緒に外を歩く事が怖くて恥ずかしくてたまりません。

多汗症で悩んでいる方、汗かきで悩んでいる方、それらを克服した方、何かご助言いただけると嬉しいです。。

A 回答 (5件)

こちら掌足多汗症 女性です。

つらい思いをされましたね。
私と状況が似ていると思い、個人的なものになりますが参考になれば幸いです。

あまりにひどい場合、病院に相談に行かれることはお勧めいたします。
ただ、私は病院で3回電波を当ててもらったのですが効果がでるまで時間がかかりそうでしたのでやめてしまいました。塗り薬、漢方も同じくです…。

夏は「暑い」+どうしようという「不安感」が合わさって余計汗が増えるので不安感だけでも消せたら良いなと思います。

個人的に効果があったのが

・強めの冷感スプレー
・手のひら足の裏を可能な限り《こまめに洗う》(清潔に保つ)
・制汗剤、さらさらタイプ汗拭きシートは《こまめに使用》
・毎日のお風呂orシャワー必須
・できれば風通しの良い服、靴
・同じ靴を続けて履かないor除菌スプレー+乾燥させておく
・1人の時などたまに汗をかく運動をして、汗を増やす原因でもあるストレスの解消、緊張の緩和に繋げる
(精神的に汗をかいてしまう要因をできるだけ潰す)

私は、ストレスの多かった職場を辞めたり、
肌に触れてくる方に「緊張すると汗をかいてしまう」という風に今は怖がらず言えるようになったことで気持ち的に楽になり以前よりだいぶ改善しました。
また、「若い時は多汗症だった」という話を他から聞くので年齢を重ねて精神など安定したら落ち着くのかもと思っています。
精神面の場合ですが、汗をかいてもいい状況なんだと思うようになると私の場合逆に出なかったりします。

個人差はあると思うのですがパートナーの方には汗の悩みを言ってしまったほうが気持ちも症状も楽になるかと思いますので無理のない範囲で伝えていただけたらきっと受け入れてくださると思いますので徐々に良い方向に進むよう応援しております。

(前髪が汗で濡れてしまう時は髪につけるパウダーなど前髪を復活させる商品がありますのでぜひ!)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちを分かってくださって、とても嬉しかったです。

>肌に触れてくる方に「緊張すると汗をかいてしまう」という風に今は怖がらず言えるようになったことで気持ち的に楽になり以前よりだいぶ改善しました。
>パートナーの方には汗の悩みを言ってしまったほうが気持ちも症状も楽になるかと思います
そうですよね・・・まだ勇気が出ないのですが、恥ずかしすぎて別れよう、となる前に一度言ってみようと思います。

>「若い時は多汗症だった」という話を他から聞くので年齢を重ねて精神など安定したら落ち着くのかもと思っています。
そうだったら嬉しいです・・・。
汗かき自体は遺伝もあり体質だと思うのでなかなか難しそうですが、不安による多汗は確かに年齢を重ねるにつれ改善するかもしれないですよね。
ありがとうございます。

もしよろしければ、強めの冷感スプレーでおすすめを教えていただきたいです。
調べたところ、シャツクール、シャツシャワー、シャツミストが良さそうに感じたのですが、使用された事はありますか?

神経症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。

「暑い→どうしよう、また汗をかいてしまう→焦る→余計に汗が止まらなくなる。この悪循環が酷いです。」とのことですが、こういう悪循環に陥るのは神経症が原因になっている多汗症の特徴だと思います。
また、色々調べて対策もしたけれど改善しなかったとのことですが、これは今までの対策の方向が誤っていたからではないかと思います。
神経症の場合は対策の方向が誤っていると、かえって悪化してしまうことが多いと思います。
しかし対策の方向が合っていれば薬などを用いなくても改善してくると思います。

なお、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば森田療法の学習をしてみるのも汗を抑える方法の1つになると思います。

以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-15.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

おっしゃる通り、神経症の域に及び始めていると私自身感じています・・・。
元々はただの多汗症&汗かきだったのですが、それに対して長年羞恥心や焦りを感じてきたためか、最近は精神的発汗がコントロールできなくなってきています。
紹介してくださった療法など、精神面から発汗を抑える事も試していきたいです。
ありがとうございました。

こちらこそ長文お読みくださりありがとうございます。

シャツクールは弟が使用していたのですが快適のようです。
私が以前弟に借りたのは極寒スプレーというものですが、今ならもっと使いやすいものがありそうなので調べてみました。

・ノンフロンコールドスプレー ZETT 瞬間冷却
https://my-best.com/3122
こちらのページのランキングで見たのですが手頃な値段のわりに満足度が高いようです。

・GATSBY クレイジークール ボディウォーター
・タオルに氷をつくるスプレー(-30℃の氷で冷やす冷却スプレー)
服の上から使用可

の2点も効果を望めると感じましたので無理をせず肌に合うものをおすすめします。

私も夏を乗り切るために新しくどれか購入してみようと思います*
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
せっかくなら冷感スプレーを試してみてからご返信を・・・と考えていたら、すっかり遅くなり申し訳ありませんでした。

ドラッグストアではなかなか冷感スプレーの取り扱いがなく、取り急ぎ汗をかきたくない場面が近々あるので、とりあえずビオレの冷シャワーという商品を購入してみました。気休め程度にはなりそうなので、しばらく使ってみます(汗)
ご紹介してくださった商品は、夏に向けて改めてネット通販で購入しようと思います!

大変参考になりました。
また、同じような方がいらっしゃってとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

貴女はペインクリニック科は受診したことが有りますか、痛みの診療

科として大学病院か大きな総合病院にはある場合が有ります。
通常は痛みの診療科ですので、痛みが神経を伝わった脳で確認するの
を神経の途中でアルコール等を注射して、痛みが脳に伝わるのを和ら
げる治療ですが、多汗症についても実施している病院が有ります。
貴女は東京品川区のJR山手線の五反田駅から10分位の病院には通院
出来ますか、その病院はNTT東日本関東病院です。
ペインクリニック科部長の安部洋一郎医師の特異な分野は下記の通り
です。
神経ブロック全般(特に三叉神経痛)
多汗症手術(クリップ法)
脊髄刺激療法
経皮的椎間板摘出術
経皮的椎間体系成術
硬膜外癒着剥離術(ラッツカテーテル)
私はこの病院には15年位通院していないので混雑状況は不明で胃が
5月なのでスギ花粉症の患者さんが混雑していなければ良いのですが
以前は電話で診療予約は6ヶ月以上先の予約で、前日の夕方に明日は
新規の患者は何名と発表が有るらしいです(発表方法は不明)。
私が通院していた時に、今まで早朝守衛所から入って順番待ちしてい
たが、安部部長がテレビ出演してから、守衛所に鍵がかかり締め出さ
れて、昼間の入口のみになった経緯が有ります。
受診しようと思う時は、ペインクリニック科外来で確認して下さい。
現在200床以上ある病院は健康保険の診療費の外に、厚生省の指導
で7700円位が健康保険と別に掛かります。
料金を支払えば診察はすると思います、私が通院している時に別の
診療科の医師に診察はするのか聞きましたところ、診療市内で返した
時途中で具ワイ悪くなった時困るので診察はしますと言っていまし
た。
五反田まで通院出来ない時は、大学病院か大きな総合病院のペインク
リニック科または麻酔科で多汗症の治療が出来るか確認してはどうで
しょうか。
貴女の祖父母だと知っていると思いますが、田中角栄元総理大臣が
総理大臣をやめた後顔面神経痛で通院していました。

ペインクリニック専門医 https://www.jspc.gr.jp/shisetsu/shisetsu.html
ペインクリニック専門医でも治療に差が有ります。私がギックリ腰
で受診したら大学病院のペイクリニック専門医でしたが駄目でした。

関東病院ペインクリニック科 https://www.nmct.ntt-east.co.jp/divisions/paincl …
北海道札幌市 札幌医科大学付属病院 村上 孝徳 医師
宮城県仙台市 仙台東脳神経外科病院 齋藤 博 名誉院長
埼玉県入間郡毛呂山町 埼玉医科大学病院 脳神経内科 中里 良彦 心療副部長
東京都中央区 東京八重洲クリニック 花岡 一雄 医師
東京都中央区 東京八重洲クリニック小川 節郎 医師
東京目黒区 東邦大学医療センター大橋病院 麻酔科 青山 幸生 客員教授
神奈川県横浜市 横浜市立大学付属 市民総合医療センター 北原 雅樹 医師
愛知県江南市 江南厚生病院 脳神経内科 岩瀬 敏 医師
愛知県長久手市 愛知医科大学病院 玉田 康彦 医師
愛知県長久手市 愛知医科大学病院痛みセンター 牛田 亨宏 部長
愛知県名古屋市 日赤愛知医療センター名古屋第二病院 吉岡 洋 呼吸器外科部長
滋賀県大津市滋賀医科大学病院 福井 聖 医師
京都府京都市 西京都病院 福永 幹彦 医師
大阪府枚方市 関西医科大学付属病院 水野 康行 痛み副センター長
岡山県倉敷市 川崎医科大学 西江 宏行 病院長
福岡県福岡市 九州大学病院 細井 昌子 集学的痛み副センター長
    • 0

参考になるか分かりませんが知人でそのような症状がある方は病院で受診をして漢方を服用していました!

色々お調べになって対策しても難しいようなら
1度内服に頼ってみてもいいと思います。
よくなりますように…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皮膚科ですかね。予約してみました。
合う薬があるといいなと思います。

>よくなりますように…
見ず知らずの私に優しいお言葉をありがとうございます。