アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

現在35歳なのですが、

現在身長160cm 体重が48kg。
おなか回りに肉が付き、からだも一回り大きくなってしまい、
昔の45kgまで落とそうと決心してスポーツジムに通い始めました。

もう2か月目ですが体重も一向に変わりません。。。。

週2~3回、 片道40分徒歩で通い、

インストラクターさんの組んでくれたトレーニング

・自転車10分
・胸筋マシン 10kg 2セット
・背筋マシン    20kg 2セット
・足・下腹マシン    30kg 2セット
・腹筋ベンチ 10回 3セット
・脇腹マシン  7.5kg 2セット
・ランニングマシン 6km→7km→8km→6.5km→8km→6.5km→7km 全30分
・ウォーキングマシン(なんかフワフワ浮いて歩くやつ) 15分
(有酸素運動 全・55分 無酸素運動 約15分)

日によって、歩いて40分かけて帰ったり、電車で帰ったりです。

食事は主に2食で、

朝・昼件 茶碗1杯ごはん 何か1品おかず(納豆とかおさかなとか)

夜、 主にワンプレート 野菜を入れたラーメンや、うどん。

間食は ヨーグルト・ 時々 アイスクリームカップ1/3 100cal。

大体1200calを目指して食べてます。

週末は好きなものを食べていて、
ウィークディも仕事によって1飲みにいったりしてます。(月2,3回)

仕事はデスクワークで全く動きません。

この3キロがもう2年近く痩せません。

どうしても昔のスタイルに戻って何を着てもストレスのない時代に戻りたいです。

どうかどうして痩せないのか、
または何か良い案はありますでしょうか?

教えて頂きたく質問致しました。どうかアドバイス宜しくお願い致します。(TдT)

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは同年の男性です。

こちらのサイトで基礎代謝量を計算すると、1152kcalと出ます。
http://www.kenkodiet.jp/check_basal.php

1日1200kcal目標としているのならそれだけで少し多いですね。

おなか周りは腹筋をがっしりやらない限り、誰でもむっちりするものです。
その証拠として、過去に私は体脂肪率を7%まで、ランニングだけで落としたことがありますが、
腹筋は一切やっていなかったので、おなか周りはむっちり(メタボ腹ではありませんが)していました。

>週2~3回、 片道40分徒歩で通い、
これは減量のための運動とは言えません。

>・自転車10分
これはただのウォーミングアップであり、減量効果はこの時点ではありません。

>・胸筋マシン 10kg 2セット
>・背筋マシン    20kg 2セット
>・足・下腹マシン    30kg 2セット
>・腹筋ベンチ 10回 3セット
>・脇腹マシン  7.5kg 2セット
筋トレとは自分が限界だと思う重さでやらなければ効果は薄いです。
重さと効果は常に反比例を描きます。重さが軽ければ軽いほど、回数を多くしないと効果はでません。
ですから、これ以上あげるのは無理という重さでなら回数は少なくていいわけです。

筋肉はちょっとやそっとの筋トレはつきません。
歯を食いしばって、我慢して重たいものを上げたり下したりして
たったそれだけなのに一気にぶわっと体温が上昇し、汗をかきます。
時には足の筋肉のように大きな筋肉で重たい重量を上げただけで立ちくらみすらすることがあります。
さらに、ガソリンなくして車が走らないのと同じように、
幾ら筋トレをしても筋肉の元になるたんぱく質を必要量摂取しないことには
せっかくの筋トレも疲れただけの水の泡となってしまいます。
食品とは、そっくりそのまま栄養素を吸収することなどなく、大抵食品の栄養要素表示に書かれている1/5くらいを
目安に体は摂取します(無論、物によりけりです)。そのため、タンパク質であれば、体重の2/1000くらいの量を
取る必要があり、あなたの場合ですと96gほど体が吸収する必要があり、それは生の食事でタンパク質480g相当に
当たります。プロテインシェイクを飲むのだとしれもこれはかなりの量です。
かといって、食品で取ろうとすると余計な脂質なども取れてしまうことから、とても考えなければなりません。
そして、入念に筋トレをしても筋肉はすぐにはつきません。
一般的に週2,3回やったとしても、3~4か月はかかるものです。

ですから、筋トレとはまさに血のにじむような努力が必要です。
2か月で効果がでないのは至極当然なんです。

>・ランニングマシン 6km→7km→8km→6.5km→8km→6.5km→7km 全30分
これは頑張ってると思います。慣れたら時間をもう少し伸ばしましょう。
また、傾斜を3%ほど入れますと、路上と同じようになります。
ややきつくなりますが、逆に言えば効いてる証拠です。

>・ウォーキングマシン(なんかフワフワ浮いて歩くやつ) 15分
ランニングマシンで完結すればいいのでこちらは不要です。

食事に関してですが、よろしくないです。
ラーメン、うどんを夜に取るのは最悪です。ラーメンはもっと悪い。
朝昼を多めにし、夜はおかず少々にしましょう。
具体的には、朝が一番食事取りやすいので、しっかりとってください。
それこそワンプレートで構いません。
朝しっかり食べておくことで、昼はそのままで十分事足ります。
あなたが何故夜そんなに沢山食べてしまうかといったら、
朝から食事が足りていないからです。
朝昼で食事量が足りていないから、夜にガッツリ食べてしまい、
せっかく運動したのにそれ以上に脂肪を作ってしまうわけです。

間食には、乳製品やフルーツなどがよいでしょう。
アイスは止めましょう。

私も同じ年齢ですから、体のことはわかっています。
朝しっかり食べ、昼は男性ながらコンビニのおにぎり1個に惣菜2種類だけです。
しかしながら、夜は何も食べずにジム行っても60分走れますし、特におなかはすきません。
多少おなか空いてる時に走るわけですが、それでも、我慢できないほどではないです。
むしろ、そこで我慢できないのであれば、我慢することからはじめるべきだし、
「食べなければいけない」という考え方を改めるところから始めなければなりません。

基本的に普段の生活がちゃんとしていて、運動もこなしているのであれば、
ウイークエンドは多少気にせずに食べても構わないと思いますが、
それでも際限ある食生活を送った方がいいです。

例えば、飲みにしても、食事+酒1杯だけにするとか、
食事も野菜多めに食べて、ドレッシングは少な目にしてもらったり、
バランスよく注文するといいです。

また、ウイークエンドの外食にしても、ランチで行き、夜は家で食べるようにするとともに、
夜には酒は飲まないようにすると尚いいです。
せっかく平日に頑張ってもウイークエンドでそれを台無しにしてしまっては何も意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に教えて下さりありがとうございます!

本当にずっと座り仕事で、忙しい時なんかは一日トイレに2回立つ
だけの日もあったりして…

もしかしたら私の一日の消費カロリーはもっと低いかもしれません。

ランニングだけで体脂肪率7%ですか??脱帽です。
一体何時間をどのくらいのペースで走ったのですか?
参考までに教えて頂きたいです。

ラーメンは自分の家で作るやつで外のラーメンではないのですが
それでもだめですかね。600kcalくらいになるように作ってますが。。

今度から朝をきちんと食べるようにしようと思いました。

後、プラグラムへのアドバイスもありがとうございました。
筋トレは、余裕が出てきたら負荷をあげるようにしてます。
なんせ、10年間の筋肉放置につき、今の段階で結構辛いのです^^;
軟弱者ですいません・・・

現在二か月目なので、痩せるならこれからな気がしてきました!
今日、測定してもらったら、脂肪量が0.9kg減っていたので継続を意識して
がんばります!!

いろいろありがとうございました!

あなたにぴったりと思うダイエットがあります!

週に2日だけ炭水化物を抜くというダイエットです。
毎日1200?カロリーに抑えるダイエットと、週に2日だけ炭水化物を抜くというダイエットをした人を比べると、前者は1ヶ月で2~3キロ?後者は1ヶ月で4キロダイエットに成功してました。

上の、前者の結果の回答は曖昧なので調べてみてください。後者の1ヶ月で4キロという情報は確実です。頑張ってください!
    • 0

ダイエットに身体が慣れてしまったのかもしれません。

飽きないように色々なダイエットをされてみたらどうでしょうか?
    • 0

度々ごめんなさいね。

どうしても気になりましたので。。。あなた、私に最初、ウエストは75センチと仰いましたよね?私はそれでウエストのはかり方をお伝えさせて頂きました。その答えが「ウエストではなく胴周りが78です。お臍から指三本下をサイトを見て調べました。」との答え。私がウエストと書き込んだのに胴周りについて答えてます。せっかくの回答にきちんと応じてません。怒っている訳ではありませんが、これは回答者へのマナーとしては如何なものでしょうか?また、胴周りを測ったにしても位置が逆です。これはどういうことしょうか?また、夜に炭水化物を摂ったり朝食を少な目で夜を多目にしたり、お酒や間食、週末に気を抜く等ダイエットを始めた女性には有り得ない食生活です。この辺りもとても疑問を感じました。摂食障害(何等かの理由でストレスが溜まり、過食と拒食を本能的に繰り返す症状。)を疑うべきかなとも思いました。
    • 0

下腹部が78というのはあなたの身長では普通です。

うるさくて申し訳ございません。
    • 0

あのー、胴回りってのは、臍のすぐ上ですよ(臍周りという説もありますが。

)。先ほどあなたが仰った位置は下腹部です。くどいようですが、ウエストは臍から指三本上(一番くびれている所。)です。あなた、一番最初にウエストが75って仰いましたが、仰ることが変わっていらっしゃって、なんだかアベコベすよ?私への御礼をNo.1から読み返してみて下さい。…あなた、大丈夫ですか?
    • 0

くどいようですが、またまたお邪魔します。

あなたのBMI、標準の最低レベルですね。私は身長170、体重50~55をうろうろの、現在55キロでBMIは19です。ウエストは63センチです。BMIは18.5以下が痩せで、あなたはギリギリ標準の18.7。ウエスト、私よりも12センチ太いっておかしくありません?ちゃんとおへそから指三本上を計ってますか? それか満腹のときに計ってませんか?でなければ、滅茶苦茶筋肉がないことになりますよ。もしかして、釣り?
    • 0
この回答へのお礼

まず、ウェストではなく、胴回り78cmです。
おへそから指三本下を図るのが基準とサイトで調べて図った数字です。

釣り?というくらいおかしな現象が私の体で起こってるのか・・・

本当に嘘ではなくて、体は48kgなのに、おなか回りが78cmと酷いので
ダイエットを本気で始めて、しかもここの質問サイトも
切羽詰って使ってみようと思いました。

猜疑心をあおってしまってすいません。

ウェストは今、、、73cmですね^^;
私は釣りではなく、本当に今、測りました・・・胃下垂もあるのかもしれませんが
明日、、また空腹時にウェストと腹回りを図って載せて見ます。

というか、これだけ真剣に考えて頂けると本当に励みになってうれしいです!!
なので腹の写真を載せて誤解を解きたい程です。。。

本当にアドバイスありがとうございます。

またまたお邪魔します。

女性の平均骨格筋率(骨を動かすための、骨の周りにある筋肉の、体重に対する割合。)は、27%です。体年齢の理想は、実年齢からマイナス10才です。体脂肪も勿論大切です。これらを越えることを目標にすれば、筋トレとダイエットの励みになるはずです。タニタから骨格筋率と体脂肪、体年齢が出る体重計が出ています。
    • 0
この回答へのお礼

現在 タニタで図った所、体年齢27歳でした。
うちの体重計では骨格筋率はでなくてわかりませんでした。。

もう少しがんばらなくてはですね。

ありがとうございます!

No.7です。

うるさいかもしれないけどもうちょっとだけ我慢してね。

そもそもたった3kgでそんなにスタイル違いますか。何かおかしくないですか。
3kgっていえばウェストの周りの差は2~3cmかな。3kg落としただけで「昔のスタイル」になれますか。

違うと思うな。多分ね、体組成が問題なんだと思いますよ。
筋肉が減って脂肪が増えちゃったんじゃないのかな。若いころとは体重は大して変っていないけど体組成は大きく変わっているんだと思います。

そうなると体重減らすのは逆効果。だって体重減らそうと思って摂取カロリーを抑えて有酸素運動ばっかりやっていると、脂肪が落ちるより先に筋肉が落ちますから。筋肉が減っていくとやがて脂肪を支えられなくなって醜く垂れ下がり、どんどん身体がぶよぶよになっていき、昔のスタイルなんて夢のまた夢。

私の知っている50代の男の人で体重が60kgしかないのにウェストが82cmもあるんだって。ぶよぶよの典型。ちなみに私はその人と似たような身長・体重でウェストは75cm。同じ体重なのにどうしてこうもウェストが違うんだろう。人間の身体って不思議ですね。あなたも体重を落とすことばかり考えているとその50代の男性のようになっちゃうかもしれませんよ。

ということで、もしスタイルを気にしたいのなら逆のアプローチが必要だと思いました。少し食べる量を増やしてしっかり運動する。筋トレ系のメニューを充実させる。一部の人を除いてもっとカロリーを落とせって回答ばかりついているので、ちょっと気を付けた方がいいですね。

ここのサイト、参考になる情報もたまにあるけど、有用な情報より有害な情報の方が多いからね。
    • 0
この回答へのお礼

う・・・そうなんです。ウェストというか、腹回りが78cmもあるんですよ。

自分、知識がないので、理想の体型だった頃の体重を目標にしていますが、
目的は全体的にブヨブヨしてしまった脂肪の除去です。

今やらないと一生変わらない気がして。。。

今は筋トレと有酸素運動を取り入れてやってます。
その男性のようにならないように、なるべく継続できるようがんばります!

情報ありがとうございました!

体重だけにこだわるからではないでしょうか?

年齢的にもやせにくくなっているはずですし、体重も、もともと重くないので簡単には減りません。

目標をやせるではなく、スタイルを良くするに切り替えることをお勧めします。
スポーツジムでヨガやピラティスのプログラムをやっていれば、受けてみるといいですよ。
お尻、お腹、肩甲骨を意識して姿勢を良くすることができるようになります。
そうすれば、お腹もスッキリするはずですし、筋トレするときにもトレーニングしている部分を意識しやすくなって効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

もうそういう歳なんだとみとめなくてはならないのですね。

ずっとジョギングをしていたのですが、この3Kgがどうしても落ちなくて
ジムに通う事にしました。

いろんなponta1971様のおっしゃるプログラムもあるので
今度積極的に参加してみます。

後、姿勢ですね。

これから日々気を付けてみます。
ありがとうございました!!