プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の男で身長165cmで体重が48キロと痩せています。どうすれば太れますか?春休み中は50キロほどあったのですが、学校が始まってから痩せてしまいました。朝昼晩しっかり食べていますし(朝は少なめかも)、夜食にカップ麺(体に悪いのは承知ですが、どうしても食べてしまいます汗)週に2、3回ほど腹筋、腕立て伏せ
スクワット等の自重トレーニングをしてます。
負荷が足りていない、栄養が足りていないのでしょうか?限界までやっているつもりですし、食事もしっかり食べているつもりです。増量用のプロテインの購入も検討しています。

質問者からの補足コメント

  • お腹は弱い方で、冬場の朝は頻繁に下してます
    食物アレルギーは特に無いです。

    なるほど、やはり米ですか…
    頑張って食べる量増やしてみます。

      補足日時:2019/04/19 18:43

A 回答 (4件)

貴方の場合は、一般論は通用しません。

人それぞれ体質が違うように貴方に合わせた増量法(体格改善)があるはず。
食べる量をやたら増やしても、体重が増えるわけではありません。逆に悪い結果をもたらす場合もあります。そういう人たちが病院に来ています。
おなかが弱い体質なのに(半病人)、いくら食事を詰め込んでも、またトレーニングしても完全燃焼するわけがない。理屈から考えてもわかると思います。
それじゃ、どうすればいいのか、ちょっと考えればわかると思います。トレーニングする前に、食事量を増やす前に、何をするべきだと。
今、土台はぐらついています。
    • good
    • 1

>朝昼晩しっかり食べていますし



体重が増えるように食べて初めて、しっかり食べていると言います。
それと、負荷かけてもかけなくても、筋トレで体重が増えることはありませんからね。筋トレ+食事増量で初めて筋肉は付くので。

さて、お腹が弱いのであれば、まずは高たんぱくな食事を心がけてください。たまごを食べまくる。肉、魚を食べまくる。肉類によって脂肪分の質が異なり、体に合わずにおなかを下してしまうものもあるかもしれません。どれがたくさん食べられる肉なのか、色々試してみましょう。
プロテインはさっさと買って朝晩飲む習慣をつけたほうが良いですね。牛乳も栄養バランスは比較的良いので、飲めるなら1日1リットルを目指して飲んだほうが良いですね。牛乳でくだすなら無理ですが。

それと、「強ミヤリサン」と「エビオス錠」というサプリメントがあるので試してください。
「強ミヤリサン」は整腸剤、「エビオス錠」は消化機能を助けるビタミンやミネラルが含まれたサプリメントです。お腹の調子を整え、たくさん食べるための基本のサプリと薬です。たいして高くはありません。

栄養を改善しても、結果が出るのには月単位で時間がかかります。来週や再来週から腹の調子が良くなるとか体重が増えるなんてことはありませんから地道にやってください。

コメは逆効果ですから頑張って増やすのはやめてください。
体重を増やす場合でも、逆に痩せる場合でも、健康を維持したいなら食事は低糖質高たんぱくが基本です。

コメ食えば短期的にはカロリーを摂取できますが、根本的に消化機能が弱いのを改善していくには逆効果です。また、健康を害するリスクがかなり高いです。ウェイトトレーニング界隈では、コメやパスタなど大量に食べて増量するのが普通みたいに言われますが、それで逆流性食道炎になったり膵臓を疲弊させたりしている人もたくさんいます。実際は本格的に栄養に気を付けてトレーニングしている人は、白米やパンなど食べない人もけっこう多いし、玄米やキヌアなどかなり選んで糖質をとったりします。白米はどのトレーニング雑誌読んだって推奨されていませんし、害が大きいと記述されていることが殆どです。

最近は学力の低下にも影響があるということで、学習塾などでさえあまり白米など食べないように指導するところが多いです。嘘だと思うなら検索してみてください。健康的に胃腸を元気にしたり、体重を増やしたいなら、動物性たんぱく質を増やすこと。


小麦粉、ヨーグルト、乳製品などや、一部の野菜なども人によって下してしまう場合があるので、食べているものを再確認してみましょう。牛乳を先に進めましたが、これも体に合わないなら無理しなくていいです。

https://president.jp/articles/-/23618
ここにもあるように、常識で体に良いと思われているものはだいたいデタラメの場合が多いです。
    • good
    • 1

下痢してませんか


食べ物アレルギーありませんか
    • good
    • 0

たぶん無理して多めに米を食べる練習でもすれば太るかも


うちの子はスポーツやっててやっぱり無理やり食べさせらされました。
あと動かないと太るけどさすがにそれはオススメはできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!