アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長154cm 体重49キロから46キロまでダイエットするには一日に取るカロリーはどれくらいまでに抑えたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

お気持ちお察ししますが、1000kcalは抑えすぎです。

体が飢餓モードになって脂肪がため込まれ、たとえ体重が落ちても見た目はかえってぽっちゃりになりかねません。そもそも消費カロリーが分からないと摂取カロリーを云々しても意味がありません。これまでの生活習慣(運動、食事など)で体型が安定しているなら、消費カロリーが摂取カロリーとバランスしていると理解できますから、そこから7~80000kcalだけアンダーカロリーにすれば脂肪が3kg落ちる計算です。1日当たり250kcalほどアンダーカロリーにして3か月続けるのがよろしいかと存じます。期間限定の無理な取り組みは逆効果です。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を目標にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます(質問者さんの場合、現状でもBMI=20.7) 。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!!
全部読みましたが、なるほどと思いました
頑張ります。!!

お礼日時:2019/07/09 15:33

154㎝の貴女の適正体重は、49kgです。



49kgの体重を維持するには、1日に摂取すべきCalは、1470calになります。

ですから、痩せるためには1470Calより、

少なめに摂取すれば痩せられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます~!

お礼日時:2019/07/08 23:37

性別や年齢、身体活動レベルによって1日に必用な摂取エネルギー(カロリー)は違って来ます。


ですので簡単に何キロカロリーとは言えません。
最低ラインでも2000kcalは必用でしょう。
因みに、身長154cmより計算される適正体重は52.18kgとなり、標準体重でも43.9~52.2~59.0kgであり、美容体重とされる体重は
47.43kgですので49kgならば体重を落とす必用は有りません。
そもそも体重と体型は必ずしも比例する訳ではありませんので、体型を気にして体重を落としたいと言うのであれば間違いですよ。
それよりフィットネスなどで体型を整える方向の方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年齢は19さいです!仕事もしてないので1日ほとんど家にいることが多いです。

1日に30分くらいダンスをしているだけです。

お礼日時:2019/07/08 22:16

体質によって代謝はだいぶ違うし、生活内容も人それぞれなのでわかりません。


カロリーよりも栄養バランス、特に糖質の摂取量のほうが影響がおおきいですし。

体質次第なのでだいたいの想像でしかありませんが、
朝昼晩主食を抜き、間食のお菓子も抜いて、脂質とタンパク質だけで1日1500Kcal程度にした生活を1ヶ月続けて、やっと身長154cm49kgから46kgになるような感じだと思います。
ほとんど運動せず、軽い強度の生活の場合です。

その体格では、2500Kcal食べていたら痩せるどころか毎日1時間の運動していたとしても太ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000キロカロリーくらいにはおさえてるつもりですが、運動もしてがんばります。ありがとうございます

お礼日時:2019/07/08 23:39

2500kcal

    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動はあまりしないので多分多いと思います笑ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/08 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!