アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは休日どうすごしていますか?なにかと用事作っていますか?私は、休みの日にあれこれようと考えても、どうしてもおきれません。仕事の時は、どうしても行かねばならないので起きますが、休みの日は、まず8時に目が醒めても眠気にまけてどこまでも寝ます。11時くらいにやっと起きてご飯食べると、またものすごい睡魔に襲われ、また寝てしまい、やっと起きるのは夕方です。。。眠くて眠くてしかたないんです。これってストレスの一種なんですかね。仕事の時は普通よりもかなりしっかりしててきぱき仕事をこなし、わき目も振らずに仕事してますが、休日はもうナマコ状態なんです。どうしても行かねばならない用事を作るしかないんですかね。しかも休日はなんだか外に出るのがおっくうで、3日連休でもずっとこんな生活だったりします。どっかおかしいでしょうか?

A 回答 (3件)

色々な場合があるので、一概には言えない事はお分かりでしょうが、あえて言うと、普段は精神力で「不調の身体に鞭打ってこき使っている状態」なのでしょう。

身体はなかなか頑丈なもので、どこかが悪くなっていてもそれをカバーする機能がありますので、相当にこき使うことが出来てしまいます。

どうしても起きたいなら、普通の日本での生活だとかなりビタミン類やミネラル類他が不足しているはずです。
特にビタミンのB系統を少々多めに摂取してみる事をお勧めします。
ほかにも方法は原因を考えると色々有りますが、これが原因でその症状が出ている人はかなり今は多いですから、日本の薬剤は相当に安全を考えていますので、薬局でビタミン類の単体があるなら、薬剤師に相談しながら多めに摂取することをお勧めします。 1週間から一ヶ月程度で相当に状態が変わるでしょう。
    • 0

感じない疲れがたまってるのではありませんか?

私も用事が無い時は、昼過ぎまで寝ることあります。

最高お昼の3時まで寝てました。さすがに、腰が痛くなり

起きたのですが。億劫な気持ちすごくわかります。

用事が無い時は、前日朝方まで起きてることもありです。

寝るのがもったいないきがして。

特におかしいと、感じませんよ。
    • 0

私も同類です。

以下全くの私見です。

一日中寝てしまうときは、平日毎日寝不足の時期が顕著です。
ただし、以前に比べれば忙しくない環境になってからは、夕方まで寝ることはなくなり昼前には起きれます。

素人なりに思うのは、自律神経の交感神経・副交感神経バランスをとるためではないかと。
平日は交感神経を過度に使っていて精神的疲れが残ってしまう。
そこで、精神的疲れを取るために、肉体的に必要な睡眠時間以上に眠ることで副交感神経が働く時間を作ために眠らずにはいられないということかな、と自分でおもっています。

私の場合、休みの日を作れず研修やら仕事やらがあると、そこからの1週間はぐったりしてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

うわーなんか嬉しいです。周りでは、休みの日はもったいないからどんなに疲れていても寝不足でもかまわないから朝早く起きていろいろするっていう人もおおいので、自分の意志の弱さや、なんか病気かとおもってちょっと自己嫌悪でした・・・。