アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまにしか喋ったことないけど気になってる同僚(異性)に
こちらから声をかけ一緒に帰ったとき、一緒に帰っている間中
同僚がハンカチを取り出して汗をずっと拭いていました。
普段、汗を拭いてるところなんて見たことないし、
汗かきの印象も全くないので不思議でした。
一応お互い笑顔でゆったり喋りながら帰りましたが、
そんなに突然汗をかくなんて、どういう心境だったのでしょう。
嬉しいと思ってくれて照れていたのでしょうか?
急に声をかけられて迷惑だったのでしょうか?
嫌な緊張の時にも汗はかくものですよね?
皆様はこういう状況の時の汗ってどんな理由からですか?

A 回答 (1件)

体温上昇における汗は、全身から発汗しますが、緊張などによる発汗は、特定部位(額,手のひら,足裏,脇下)のみです。


従い、同僚さんが額のみの汗を拭いていたとすれば、緊張の可能性がありますよ。
逆に「迷惑」などと感じて、体感の不快指数が上昇したとすれば、全身の汗になるのでは?と思いますが・・。

それと汗をかくことより、汗を拭く行為の方が気になりますね。
「普段、汗を拭いてるところなんて見たことない」なら、普段は多少の汗をかいても拭かないワケですから。
即ち、「汗をかいている状況を、質問者さんに見られたくない」と言う心理が働いている可能性があります。

質問者さんの前で、みだしなみに気を付けているとか、要は質問者さんに「カッコ良く見られたい。(カッコ悪いと思われたくない)」などと思っているのかも知れません。

まあ、所詮は発汗現象だけからの憶測ですが、その現象から考えた範囲では、さほどネガティブな要素は感じませんし、どちらかと言えばポジティブ要素があるのかな?と言う感じですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いやぁ、なんだかとても…嬉しいというか、そうだったら良いなというお言葉ばかりで…。

普段は汗だくになってる印象はないですし、色白で爽やかなイメージです。

照れからくる発汗で、しかも私に見られたくないから拭いていたんだったら、最高に嬉しすぎます…ね。

あんまり過度に期待してはいけないですが、その瞬間はポジティブな反応だったんだと思っちゃってみます(^v^*)

お礼日時:2014/05/02 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!