プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿致します。
失礼がございましたらすいません!

私はもうすぐ28になるにも関わらず、車の免許を取っておりません。

今まで大阪に仕事で通い、車がなくてもそこまで支障がなかったのと、
仕事も忙しかったのもあるのですが

手の平に大量の汗をかき、更に緊張すればポトポトと滴る程で
彼や友達は分かっているようですが自分からは恥ずかしくて誰にも言えません。

それを教習所で見られ、教官の方に変に思われたり

ただでさえ初めての事に対して、極度のチキン野郎なのに(>_<)

手の汗で車の運転が困難なのではないか、

汗が気になって、汗を見られる緊張で余計にミスばかりしないか…

まだ何も行動せずに怖がってるのが一番駄目だと
頭では解るのですが

仕事を退職し、いずれ子供が産まれたり地元で働くならば必要なんですが…

不安ばかり頭を駆け巡り一歩踏み出せません…


教習所で、手袋など着用して練習させて頂く事は可能なのでしょうか?

直接聞けば良い話なんですが、怖くて…

同じような体験をされた方や克服された方、

多汗症でも運転を楽しまれている方

何かアドバイスを頂けると助かります(:_;)

弱く情けない質問で
申し訳ありません。
宜しくお願い致します!

A 回答 (4件)

手の汗がひどいとのこと。


お困りですよね・・・。


車の運転というのは、
ある程度ベテランになっても
緊張感のあることです。

自転車などの飛び出しが日常茶飯事で、
ヒヤリとすることがよくあるからです。


そんなとき、手にじわっと汗が
にじんできますが、、

手のひらに汗をかいてしまうと、
ハンドルがつるつる滑ってしまって
非常に危険な状況になります。



> 教習所で、手袋など着用して練習させて頂く事は可能なのでしょうか?



私が普段使っているのは、
ホームセンター等に売っている
豚革手袋です。

現場作業員や、引越し運送業者などが
よく使っているもので、、

いわゆる「軍手」よりも厚手の
作業用の手袋です。


豚革の手袋は、汗をかくほどに
表面の摩擦係数が高まって
ハンドルをしっかり握ることができます。

個人的にオススメです。



> それを教習所で見られ、教官の方に変に思われたり



手掌多汗症について理解のない人は、
やはり変に思うでしょう。

しかし、教習所の教官など
そのときだけの付き合いなわけで、
そんな人に何と思われようが
どうでもいいことです。


「手汗がスゴイので手袋させていただきます!」


最初にこのように宣言して、
堂々と手袋を付ければいいと思います。


ちなみに、手掌多汗症は
医学療法によって症状を和らげたり
改善させることが可能です。


手汗のコンプレックスで
新しいことに挑戦できないというのは
とても悲しいことです。

手掌多汗症は治せるということを
まずは知っていただいて、
さっそく改善方法を試してみる
ことをおすすめいたします。


回答としては以上となります。
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2

[手掌多汗症]と言う症状ですので、皮膚科のある病院にて治療が


可能です。
治療の効果が確認できたら、運転免許の取得に行くと良いと思います。

[手掌多汗症]については、次のURLをクリックして参考にして下さい。
中段の(どうしました)の記事(*)を読まれると良いでしょう。
(*)「塩化アルミニウムの溶液」による治療の部分

[手掌多汗症]
http://blogs.yahoo.co.jp/ewsnoopy/31222309.html
    • good
    • 0

ボトボト滴るとは大変ですね。



ただでさえ汗をかくとハンドルは滑りやすいです。教習中なんて冷や汗、緊張の連続ですから、手袋を着用するのは慎重な人だな、とは思っても変な人とは思わないですよ。運転に邪魔なものでない、むしろ良い物を使うのに遠慮も不安もなしです。
もっと変な人なんていくらでもいますよ~。(車の教習なのにハイヒールやマイクロミニをはいてきたり、香水ばんばんにつけたり、アクセをじゃらじゃらつけたり…)

運転用手袋とか運転用グローブなどという名前で売っているようです。(バイク用やタクシー用が多いみたいですが)
100均でも売ってるみたいですから使ってる人は割といるのでは?

汗かきなのを知られるのが不安なら「潔癖症なもので~」と一言フェイクを加えてもいいかもしれませんね。

あと、余計なお世話ですがボトボト滴ると言うのは書類がふやけるなど気持ち以外にも実際に困るケースも出ていると思います。一度、皮膚科で相談されるのもいいかもしれませんね。汗腺の調整が可能なら根本から解決かも、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても優しく親切に解答して頂き有り難うございます!
こんな情けない質問で
不安いっぱいだったので
優しさが心に染みました…
勇気を出して、手袋を付け教習所に通います☆
そして今まで諦めていた病院にも行ってみます!

この度は本当に有り難うございました(*^.^*)

お礼日時:2011/06/01 19:04

「手の発汗が激しい方は運転できません」なんて規定はありません。


汗をかいてもハンドルを握っていれば支障はありません。
手袋着用での運転も問題ありません。
汗を嫌われても関係ありません。

年をとるとどんどん免許取得が難しくなります。
早いうちに取得できるなら、それに越したことはないと思いますよ?

逆に、全く緊張しない人は運転に向きません。事故のもとです。

こんなカンジでよろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます☆

そうですよね!年齢が若い内に取るべきですよね!

コンプレックスに捕われてばかりいましたが
頑張ります!

お礼日時:2011/06/01 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!