プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく緊張をすると手のひらに汗をかく、と言いますよね。私の場合、手のひらではなく顔から大量の汗が出ます。(特に頭の毛穴からで、額(ひたい)からも、うなじからも出ます。よって髪の毛もベトベトになります)

熱いものを食べた時にも、同じ様に顔から大量の汗が出るのですが、これは病気ではなく「体質」ですよね?(違うかな?)

緊張すると汗をかく人は大勢いますし、よくハンカチで額の汗をぬぐっている場面を見かけますが、私の場合、ハンカチで拭い切れない程の汗が出てきて、ポタポタとたれてきてしまいます。

これは異常ですか?私と同じ様な体質の方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら、どのような対処をされていますか?(ちなみに私はかなり前からこのような状態です)
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

度々おじゃまします。

A_No.1です。
>ただ私の場合、手のひらにはほとんど汗をかかないのですが…
話を合わす訳じゃないですが、自分もそうです。手汗は全くかきません。かくのは首から上がほとんどです(^^;)。
ちなみに前日寝不足の時は、よく汗かくような気がします。昨日もそうでしたし…。あとは、自分は男性なんですが、緊張しそうなことがある日はアンダーウェアを最近ユ●クロ等で売ってる、汗を吸収しやすいモノにするとかしてます。気持ち涼しいような気が…。
緊張するのは、ある程度生まれ持ったモノもあるでしょうし、とにかく慣れるとか以外、しょうがないと思うしかないんでしょうね。
またまた答えになってませんが、お互い暑い時期ですががんばっていきましょうp(^^)q。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、有難うございます。
>手汗は全くかきません。かくのは首から上がほとんどです(^^;)。

ANo.1、2様もそうなのですか。いやー、ほんとに私と同じ体質の方がいらっしゃることが分かっただけでも良かったです。
そうなんですよね…首から上に汗をかくので、周りの人に緊張しているのがバレバレなんですよねえ。何とかしたくても、やっぱり体質ですからねえ…。

ANo.1、2様は汗を吸収しやすいアンダーウェアを着ていらっしゃるのですね。私も夏場は1枚だけで過ごしたい事も多々ありますが、汗でべちょべちょになるとスケスケになりますから、アンダーウェアは必要なのですよねえ。

緊張も「慣れ」しかないですよね。(「人」という字を手のひらに書いて飲み込んでもほとんど効かない… 笑)再度の回答感謝致します。

まさしく自分もそうです。

仕事で、結構上の上司に説明する時や大勢の人の前で説明する時はおでこから首筋からすごい汗が出ます。(たまに後ろの髪が濡れてるぐらいの時もありますよ)
自分も少し異常かと思い、別件で総合病院に行った時、ついでに診てもらいましたが、異常なしでした。
結局、自分は緊張しやすいタイプのすごい汗っかきなんだと割り切って、今日も汗かいてます。
汗を気にするとどんどん出てくるので、できるだけ気にしないようにするのが一番かなと思います。
全然、解決になってませんが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。
>まさしく自分もそうです。
>仕事で、結構上の上司に説明する時や大勢の人の前で説明する時はおでこから首筋からすごい汗が出ます。

おお、私と同じ症状の方がいらっしゃる事が分かっただけでも参考になります。有難うございます。
やはりANo.1様も緊張するとすごい量の汗が出てくるのですね。ただ私の場合、手のひらにはほとんど汗をかかないのですが、ANo.1様も同じですか?(まるで手のひらの分の汗が、おでこから出てきている様に思ってしまいます(笑))

私も緊張しやすい汗っかきであると割り切ってはいるのですが、拭いても拭いても止まらない汗に、うんざりしてしまう時も多いです。緊張する場面でも、できるだけ緊張度合いを和らげる事はできないものでしょうかねえ…。回答感謝致します。