プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近アパレル販売のバイトをはじめたのですが、バイト先についたとたん手汗がとまらなくなります。(昔から手汗は出る方で、テスト用紙もよくふにゃふにゃになっていました。)

緊張のせいもあると思うのですが、商品に手汗べったり、お渡しするレシートやお釣りもしっとりふにゃふにゃ、商品を入れる袋はビニールで汗をはじくのでベチャベチャという始末です。

お仕事自体はたのしいのですが、8時間手汗かきっぱなしです。このままではお店の評判もなんだか下がってしまうような気がするのです。

アパレルの方はわかると思いますが、売上報告書類などもあって、そちらも私の担当の日だけ紙がふにゃふにゃでペンの字がにじんでいます。

私が雇う側として考えたら、クビにしたいけど、言えないんじゃないかって思ってしまいました。だから、自分で辞めるというべきか悩んでいます。

文章がひどくてすみません。
ご教授お願いします。

A 回答 (5件)

私も職業の違いはありますが、手汗で悩んだ時期もあります。


営業の仕事だったのですが、タオルを握りしめながら訪問したことを覚えています。

ただ、手汗は困ったことばかりではなく、助かったこともあります。
例えば、朝礼時に資料を数えて配布する際にゴムサックの必要もなく、
紙を数えるのに素早く数えられて、配ることができました。

だから、気にしないことが一番なのですが、それができないから
手掌多汗症なわけです。

手汗は、誰でも興奮したり、緊張したりすると汗がでます。
ところが、その興奮や緊張が過ぎ去っても汗はおさまらず、
常に手に汗をかくのが手掌多汗症の特徴です。

その原因は精神的なものがほとんどだそうです。
ピアノの発表会で緊張のあまり失敗したことがあるとか、
先生に当てられて答えられず恥ずかしい思いをしたことが原因で
手に異常なくらい汗をかいてしまったとかの過去の経験がもとで、
「汗をかいたらどうしよう」とか「また汗をかくのではないか」
などの汗を予測する不安を抱いてしまうわけです。

この出る汗は、自分ではコントロールできずに、手汗を気にすれば
するほど緊張が高まってしまってさらに手汗がひどくなってしまいます。

これは、潜在意識に「予期不安」を植えつけてしまうため、本人が意識しないのに、
この「予期不安」のせいで脳の中は絶えず「緊張状態」になり、
交感神経を働かせ汗をかかせてしまうのです。

ですので、この精神性発汗の場合は、まずは予期不安を取り除くことから始めないといけないのです。


治療するには、手掌多汗症の専門の病院に通って治療することをおすすめしますが、
治療法によっては保険がきかないのでそれなりに費用がかかります。

とりあえずは、民間療法である、手汗を止めるのに有効な漢方薬、ツボ押し、リラックス法、
呼吸法、アロマ療法とか、いろいろやってみてはいかがでしょうか。

それでもだめなら、専門医に行って薬物療法やボトックス療法などもあります。

ただ、今の仕事をやめることはおすすめできません。
なぜなら、手汗は必ず改善できるからです。
私は現在自営業をしていますが、手汗はまったくなくなりました。
私の場合は、精神性の発汗でしたので、リラックス法やアロマ療法で
かなり改善されました。

手術などで手汗をピタッと止めることはできます。
ただ、副作用もありますのでよくよく考えてからしないと
後で後悔することになります。

手術して手汗を止めることができて、まったく手汗がでなくなっても困ることもありますよ。

適度な湿り気があるからお札も数えられますが、まったく湿りっけが
なかったら、これもまた生活に支障があることもあります。

仕事を辞める辞めないは、手汗改善できるいろいろな方法を試してみてからでいいのではないでしょうか。

それにあなたが思っているほど周りの人はあなたの手汗を気にしていないと思いますよ。

手汗改善法いろいろ
http://taruho.info/category2.html
    • good
    • 4

仕事は辞めないで下さい。


他の仕事でも同じことになるからです。
商品や袋を触ったり、報告書を書くのは、アパレル関係だけではないです!
多汗症はミョウバン水で多少改善されます。
私も改善され、気にならなくなりました

ミョウバン水の作り方については、ちょうど今、別の質問に答えてきました。
材料となる焼きミョウバンは、スーパーの漬物用の調味料売り場に売っています。

ミョウバンスプレーの作り方
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8665604.html

最新!手術で多汗症治療ガイド TOP > 日常でできる多汗症対策 > ミョウバン
http://sweatsurgery.net/measures/alum/

この回答への補足

URLまではっていただきありがとうございます!
ミョウバン水、塩化アルミニウム液というものを今使用しています。

お仕事先にご迷惑がかからないお仕事はたくさんあると考えております。
迷惑をかけてまで働き続ける理由がわからなくて。。

補足日時:2014/07/05 12:33
    • good
    • 2

もう少し工夫をしてみては?



レジ打ちの時は、カウンターにタオルを置き、拭きながら、レジを打つ。

商品を触る時にはポケットにハンカチやポケットタオルを入れておく。

あと、多汗症と言う病気なので、ネットで検索して治療してみては?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
タオルは拭いても拭いても全く意味がありませんでした。。
このことを機に治療始めました!

補足日時:2014/07/05 12:26
    • good
    • 2

現状では他の仕事でも同じなのでは?



ということは、この先どんな仕事についても手汗が理由で辞める事になると思います。
定職に付けない人間になると言う事は、輝かしい未来がなくなると言うことですね。

手汗が出なくなったら転職を考えた方が良いと思います。

それまでは今の仕事を辞めるべきではありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
手汗がひどくても、たいして問題のないお仕事は考えてみたらたくさんありました。手袋のままできるものなどです。

お客様に不快な思いをさせ続けてでも、やはり続けるべきなのでしょうか。
根性がないと言われてしまいますでしょうか…。

補足日時:2014/07/05 12:36
    • good
    • 1

54歳 男性



長男も手汗が多かったのですが、落ち着きました

手先が出る手袋をしてこまめに変える方法で対処出来ないですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私もいつかおさまってくれることを祈り治療を始めたばかりです。

アパレルですので、見た目も大事と考え、手袋は少し保留にしてあります…。

補足日時:2014/07/05 12:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています