プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。
率直にどう思われますか?

例えば、あなたが店員でお客さんが来てお釣りを渡そうとしたら、相手の手が汗で光ってた(濡れてた)りしたら、どう思いますか?
もしくは同僚・同級生なんでもいいのですが、知り合いがそれまでは気づかなかったけれど、緊張する場面ではないのに手に汗を握ってた、とか。

ちなみに手に汗をよくかいてしまうという病気があります。私がそうです^^;
ですが、正直なところの感想をお聞きしたいです。あつかましいですが、私をかばうような意見ではなく、率直なご意見をお願いいたします。

A 回答 (6件)

30代♂です。

率直にお応えします。
なんとも思わないです。汗の量にもよるのでしょうか。
したたるほど沢山出ていたら、「体質なのかな?」「何かに緊張しているのかな?」くらいは感じるかもしれません。それが親しい間柄であれば「どうしたの?」と聞くと思います。

汗ばんでいる程度であれば、何とも思わないです。
大昔(小中学校性の時)、フォークダンスで初めて多数の女子の手を握りましたが、「乾いた手」「しっとりした手」「暖かい手」「ちょっと冷たい手」、色々触れて楽しかった思い出があります。ちょっと話が反れましたね。御免なさい。
    • 0

率直に回答しますね。

お釣りを受け取るときに触れて自分の手が濡れてしまったら、一瞬、ちょっと嫌です。
でも、受け取った数秒後には忘れてしまう程度のものだし、それによってその相手に嫌悪を感じるほどではありません。
そういう体質なんだな、と思うだけです。

知人の場合には、嫌だとは思いません。
たとえば、通りすがりに知らない人と手のひらどうしが触れあったとしたら、一瞬嫌な気持ちになる、でも知人だったら全然平気、それに似てるかな。

私の男友達にもいましたよ、そういう人。
私も彼も趣味でダンスをしていたのですが、ペアダンスなので必ず手をつなぎあって1曲踊ります。
1曲ごとに相手が変わり、知らない人とも踊ります。

「彼、いつも手に汗かいてるよね。女性と手つなぐの緊張するのかな。かわいーね」
てなもんでしたよ。女性たちの反応は。

そんなに気にするほどのことではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。

一瞬「ん?」って思うにせよ、それ以上は思わないという方が多く、ほっとしています。
多くの方にはおそらく無縁な話かと思いますが、そういう体質の人にとっては家の外に出た時点で(家の中でも汗かきますけど)手の汗を気にして行動することは、とても苦痛なんですよね^^;
単純に精神的な緊張だけが汗につながるわけでもなく、質問に書いたように買い物も満足にできなかったりします(半分諦めて買い物してますけど)。

ちょっと気が楽になりました。
回答してくださった皆さんのおかげです。

嫌です。

まあ、自分で洗面室で石鹸付けて洗ってるから、お互い様じゃないかなあ・・・
    • 0

trockenです。

何も思いません。と申しますのは、
それを気にして痛くもない腹を探るようなことになれば
お客様が嫌な気になられるからですよ。
いい商品をお買い上げになられて満足な笑顔が見られればそれでよいのです。
妙にふいてあげたりしたら却って変です、
私は男性ですから女性のお客様でそんなことをしたら、
気付いてられない場合に「なにすんの!」といわれ、
いやな感じをもたれ、次に来店されないかもしれません。
    • 0

あはようございます。

今までの回答者の方の意見を読んで、私って普通より潔癖性なのかな・・・とちょっと思ってしまいましたが、率直にということなので、お答えします。
ちなみに女です。

女性の手が少し湿っているくらいなら大丈夫です。
流れ落ちるくらいなら、どうしたんだろう?って思いますね。
男性の手なら、申し訳ないですけど触りたくないです。生理的に嫌です。
ただし、彼氏だったら大丈夫です。気になりません。
(私の彼氏は汗っかきです。手も湿ってます)

汗も体液ですからね・・・少なからず性的なものを感じる部分だと思います。
変なたとえですが、その人の裸を嫌悪感なく見ることが可能ならば、どんなすごい量の汗も可です。
(だから私は女性の汗のほうが気にならない)
よって、その人への好意次第かなぁという気がします。

以上、エッチなたとえをして申し訳ありません(笑)
    • 0

要求どおりストレートに答えます。

>例えば、あなたが店員でお客さんが来てお釣りを渡そうとしたら、相手の手が汗で光ってた(濡れてた)りしたら、どう思いますか?

接客業のマナーとして嫌な顔にならないよう注意する。

>同僚・同級生なんでもいいのですが、知り合いがそれまでは気づかなかったけれど、緊張する場面ではないのに手に汗を握ってた。

半分ひやかしつつ体の心配をする。

私は緊張するとわきの下の汗がわきばらをつたっていくのが分かるほどでます。
    • 0