プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊張したり…とかそういう時はある程度仕方ないのかなあとは思うんですけど、普段からかなり汗をかくのでどうしても…
実際に克服された方いませんか??

A 回答 (1件)

私の知っている人で、手汗がすごい人がいました。

本人も冗談もいわないほどに本当に真面目な人で、緊張しやすい人だったんでしょうね。ところがその仕事では、手汗がすごいと仕事にならない。本人もかなり悩んでいたようです。
それで後になって人づてに「手術を受けた」と聞きました。なんでも、脇の下にある神経を切ってしまう手術なんだそうです。それのすごいところは、その結果どうなるのかというと、腕から先は汗がかかなくなるんだそうで(厳密には生理的にちょっとはかくでしょうけど)、仕事のためにそこまでする彼の凄まじさに「俺もそこまではできない・・・」と絶句した記憶があります。

なお、純粋に医学的には汗をかきやすいというのは体温調整能力に優れているといえるのではないかと思います。どちらかというと「汗をかかない体質」のほうが問題あるはずです。
    • 0