プロが教えるわが家の防犯対策術!

腕、太もも、ふくらはぎ、目の周りの筋肉が
ピクピクと痙攣のような動きをするのです。

すぐに治まるのもあれば、5分以上経っても治らない時もあります。
 
原因も、痙攣を起こすきっかけも、判らず
処置に困ります。
 同じような経験のある方、回答お願いします。

A 回答 (5件)

大きな筋肉の痙攣は、体の電解質バランスの崩れで発症します。

特にカリウムが低下すると起こりやすいです。バナナなどを召し上がると改善しやすいと思います。
    • good
    • 18

医師です。


筋肉疲労などによる局所的な筋肉の異常興奮によるものであると思われます。目の周りの場合は眼瞼ミオキミアといいます。
いずれにせよストレスや疲労によって生じるものです。
ただし、目の周りのほかに、ほっぺたや口元まで広がって生じるようなら顔面痙攣といって、頭蓋内病変が関与している場合があります。
通常は休養をとるうちに治ってきます。
また、大きな関節後と動くような痙攣の場合はミオクローヌスといって、頻繁に起こるならこれは病的です。
    • good
    • 137

お話からすると、筋線維束性収縮のように思います。


放置してもよいと思いますが、ご心配でしたら神経内科で一度診てもらってください。
専門医に一言、大丈夫と言ってもらうだけでも心理的に落ち着くかもしれません。
ストレスや疲労を溜めないことも大事です。
呼吸や日本語は関係ありません。
    • good
    • 49

いろいろな原因があるので、詳しい情報を書いて再度質問してください。

  最低限でも、健康・医療関係で必要な基本情報(病院で聞かれる程度の事と、検査結果など)は書いてください。  診察室に入ってくる歩き方、顔色などだけでもかなりの情報になるのですが、それもここではなくて文章だけですから)

で、その前に、痙攣が起きたら、深くゆっくりした呼吸を続けてみてください。  これだけで止まってしまう人もいます。
これは日本語の特徴から来る呼吸の浅さも原因の一つです。

他にもいくつもあるので、上記をしてみて下さい。
    • good
    • 31

こんにちは。


私も同じ体験をしています。
腕、足の全体が痙攣していたら、てんかんや脳神経などが異常がある場合におこるそうですが、
質問者様の場合は私と同じ症状の痙攣なので
疲労が原因だと思います、あと精神的ストレスも原因のひとつと
されています。私は大丈夫だと思います。
    • good
    • 41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!