プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日くらいから、アゴの左側がぴくぴくと痙攣します。
それも、結構速いスピードで、
中に生き物がいるのでは?と思ってしまうくらい
心臓を打つように動きます。

その間、アゴの感覚はなくなってしまいます。
しかも、アゴの左側全体というわけではなく、
一部分2箇所だけです。
唇のすぐ真下と左頬下くらいの2箇所です。

左頬のほうは、ちっちゃいエクボのように
ペコペコへこみます。

これって、精神的なものも関係あるのでしょうか?
確かに、最近精神的にも肉体的にも参っていました。

過去の質問を検索したら、
瞼や目の周辺は多いのですが、アゴという事例がなくって・・・

ご経験のある方、何かご存知な方、
これは何なのか、また原因や対処法などを
教えてください。

A 回答 (1件)

顔面痙攣,ないしは片側顔面痙攣で検索された情報に,質問者さんの症状に良く似た事例を見つけました。

ご参考にされてください。

アゴの感覚が無くなる,というのは,マヒするという意味でしょうか?だとすると,神経系の圧迫→麻痺でしょうから,専門医にかかられたほうがよいのでは?

http://www003.upp.so-net.ne.jp/Thaz6/hfs/intro.h …
http://www003.upp.so-net.ne.jp/Thaz6/hfs/spasm.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

せっかくアドバイスいただいていたのに、
御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

ストレスによるものかな、とも考えています。
教えていただいたURLを参考にして、
今後もひどくなるようでしたら
一度病院にかかりたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!