プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足がつるの「つる」って漢字で書くと、どう書くのですか?

A 回答 (5件)

広辞苑第6ひきつるで調べると、



引き攣るになっています。痙攣をおこす。かたくこわばる。

よって、攣るでいいとおもいますが、

つるで調べると、釣る・吊るで、解説では、用法の中に、
自動詞5一方へ引かれて寄る。筋などがひきつる。足がつる
となっています今の所どちらでもよいようです。
    • good
    • 2

その「つる」は「痙攣」の「攣」を使って「攣る」と書きます。


ちなみに「痙る」は「ひきつる」と読むのが一般的です。
    • good
    • 5

「攣る」です。

    • good
    • 8

釣る 吊る 攣る 


いずれも可能。

なお、「釣る」は常用漢字。
    • good
    • 0

痙る

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!