アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「混ぜご飯の日」って、どんなおかずですか?

混ぜご飯が出てきた食事の時は、皆さんはどんなおかずですか?
どんなおかずを作りますか?

ご飯自体に味が付いているし具も入ってますから、出すとしてもサラダ程度のような気がしますが、皆さんの家庭ではどうなんでしょうか?

A 回答 (9件)

混ぜご飯する時は、おかずをあまり作りたくない時でもあります。



今夜も筍ごはんでした。おかずは焼き魚のみ。
魚でも焼く日はまだいいほうで、豆腐の味噌汁のみなんて時もあります。

おかずを作りたくない時、今日は混ぜご飯にしよう、冷凍室の薄揚げと椎茸で混ぜご飯とか、思いっきり手を抜くときは、漬物の高菜で高菜ご飯の日もあります。高菜ご飯の時は、冷ややっこのみ、なんて日もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おかずを作りたくない時、今日は混ぜご飯にしよう
そういう感覚って、ありますね。混ぜご飯で完結できます。
高菜ご飯、いいですね。食が進む感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 19:10

炊き込みご飯にはおうどんです(笑)


我が家は5人家族なので4合の炊き込みご飯を炊きます。
私と娘2人は小さなお椀に少しのおうどん。 夫と高校で野球部所属の長男は普通サイズのおうどんです
あとは、トマトサラダ、だし巻き玉子を出すことが多いです。
ちなみにおうどんは、とろろ昆布とかまぼこ、おネギのこぶうどんです。

このメニューの組み合わせ、関西ではごくごく普通にありますよ(笑)
お好み焼きにご飯は我が家ではありませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

うどんですか?
えー? 関西ではごく普通なんですか・・・
かなりお腹がいっぱいになりますね。
やっぱり関西は、炭水化物が食卓をいろいろと賑わしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 20:17

きょうはホタテ貝柱の炊き込みごはんの予定です。


おかずは、どうしようかなあ

アジの開き
小松菜と何かの煮びたし
わかめの味噌汁
くらいかなあ。


確かに炊き込みごはん自体に具が入っているので、そんな一生懸命つくりたくないんですけど
主人が朝ごはんをまともに食べなくて昼ごはんも何食べてるかわかんないような人なので、
夜ご飯でいろいろ栄養つけてもらおうと思っています。

めんどくさいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>アジの開き&小松菜と何かの煮びたし&わかめの味噌汁
いえいえ、これで充分ですよ!
ホタテの炊き込みご飯もいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 20:12

お吸い物とモズク酢。


子供たちには鶏カラ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モズク酢はさっぱりしていていいですね。
混ぜご飯がどっちかというと濃い目の味なので、アッサリ行きたいです。
子どもは好物で!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 20:10

混ぜご飯・・・。

もう大好きですな。
確実にいつもよりご飯の量が増えてしまいますから、おかずはあっさりと。
和風であまり手が入っていないものが良いです。
冷奴とか、厚揚げとか。
それにお味噌汁があれば何にもいりませんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷奴、いいですね!
さっぱりと手軽に食べたいおかずがいいですね。
おひたしとか酢の物でもいいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 19:09

家はですね、考え無しです。


混ぜご飯に、餃子や麻婆豆腐は当たり前です。
つまりあるもの何でも出す感じです。混ぜご飯を殺すかどうかを考えません。
だから、塩鮭とか、ジャーマンポテトとか、ハンバーグ、シチュー。何でもありです。

むしろ、混ぜご飯の時の方が濃厚なおかずがそろうというおかしな現象すらあるかもしれません。

自分が料理を作ったりした時は、そういった取り合わせを考えたりしたのですが、他の2人は全然考えてません(内一人は考えているつもりなのだそうですが)。

今日はタケノコご飯でした。タケノコ沢山買ったので、その他に若竹煮と、タケノコの沢山入った青椒肉絲が食卓に乗りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、バランスよりも「あるものを出す」という感じですね。
混ぜご飯に塩鮭はヘビーですね。
>タケノコ沢山買ったので
タケノコースでいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 19:07

 たしかにそうですね、混ぜご飯のときってとかくおかずにはわりに安易に考えてしまいがちになります。



 たまたま今夜は筍ご飯でした。おかずは金目のお煮付け(煮魚)と、冷凍の春巻き、春菊の胡麻汚し、作り置きの蕗の煮物と土筆の梅干煮、大根のお味噌汁、あとはお新香といったところでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筍ご飯・・・旬ですね。
おかずはフル豪華ですね、普通の食卓っぽいです。
これで安易ということならば、普段はどうなのかと思ってしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 19:00

クオリティの高いものならおかずは惣菜コロッケで充分ナリ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これだったら買ってきて済みますね。
安くて簡単!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 18:57

茶碗蒸し、おすまし等。

あとは好きずき。煮豆も合いそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茶碗蒸し、いいですねぇー。
煮豆もいい感じです。ちょっと食べたい量なのでいいおかずですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!