プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までお弁当には、当日に残り物を温め直してから詰めていました。
ですが、面倒なので「前日から弁当箱におかずを詰めておく」ようにしたいんですが、その場合・・・

★冷蔵庫で保存していたものをもう一度温め直して、冷ましてから持っていくのか、冷蔵庫から出してそのままでいいのか、どちらがよいでしょうか。

検索すると、そのままという方もいらっしゃったのですが、食品の状態がどうなるのか気になって・・・(例えば揚げ物など)

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

おかず類はやったことがないので分かりませんが、私は前におにぎりだけは夜のうちににぎっておいていました。


おにぎりに限らずお米モノは、いったん温めないとおいしくないと思います。
あとおかずも、母が言っていたのですが、「温かかったのが冷めた」ものと、「最初から冷たかった」ものでは全然おいしさが違うのよね~とよく言っていました。
だから私は温めた方がいいと思います。

それに、熱を加えることによる殺菌効果もあり、もちもよくなると思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

私も前の日の夜に詰めて冷蔵庫にいれています。

(おかずのみ)
ご飯だけは炊きたてをちょっとだけ冷やして入れてもっていきます。私のはお昼にレンジにかけて温めて食べていますよ。娘のはそのままですが、
全部食べてきますのでまぁまぁ気にせず食べれますよ。朝詰めたのと言わなきゃわかんないですよ。
    • good
    • 1

今の時期を考えると、食中毒が怖いので、やはり冷蔵庫での保存です。



しかし、正直に言って当日の朝、作ってくれる方が嬉しいですね。
朝食は、お弁当の残り物でも良いでしょう。

最近は、冷凍技術も発達し、レンジで数分のお弁当のおかずが売ってるし。
でも、ご飯はやはり朝に入れて、ある程度蒸気を飛ばしてからフタを閉めて下さい。
ご飯を冷蔵庫に保存し、レンジで暖めると、蒸気が余計に飛んで、パサパサになり、美味しくない・・・。

以前TVでやってたけど、コンビニのお弁当が種類によっては、海外で2,3ヶ月前に作られ、特殊な技術で冷凍保存するらしい。
でも、レンジで暖めても、パサパサしてるでしょ。

頑張って、10分早起き!!で、お願いします。
きっと、家族の方も喜んで、感謝して食べてくれるでしょう。
    • good
    • 1

食品の状態を優先すれば、朝暖めたものを入れるほうが美味しく食べられます。


しかしながらこれからの季節、「より美味しく」よりも、「より安全に」を心がけられたほうが宜しいかと思いますので、冷たいままお持ちください(持たせてあげて下さいかな?)
私は、息子に「味が落ちると」文句を言われますが、「食中毒よりましでしょ?」と言って冷たいお弁当箱の上に更に畜冷材載せて持たせています。
(学校で食べる時は冷たくは無いのですが・・・)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています