アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お弁当の朝の加熱

お弁当について質問です。
職場にレンジ、冷蔵庫があります。

前日作ったおかずを冷えたまま詰めて、保冷剤と一緒に持っていき、職場に着いたら冷蔵庫。(持ち歩きはおよそ30〜40分)
食べる前にチンしてあっためる。

これで問題ないでしょうか。

それとも、朝、レンジで加熱、冷ます、詰める、食べる前に加熱、の方が良いのでしょうか。

清潔な容器を使う、素手で触らない、水気の多いものを避けるなど基本的なことを行った上でのご相談です。

ちなみにご飯はおにぎりにして冷凍してるので、そのまま持っていき食べる前にチンして食べています。

お弁当作られている方、よければ知恵をお貸しくださいm(._.)m

A 回答 (4件)

私も毎日作っていますが、


常温くらいの温度が一番怖いですので、ギリギリまで冷蔵、あるいは瞬冷に入れています。
嫁が職場についたらすぐに冷蔵庫に保存。
食べる直前に温めます。

仮に、
朝に加熱した後の昼食時にまた加熱すると水分や旨味が出てしまい衛生面はもちろん美味しさも半減しますので、
やはり、質問者さんが今しているので、問題はないかとは思います。
これから、湿気と気温も上がってきますので、注意したいものですね。
私たちの場合は、気温などで、
とても危険と判断した場合は、弁当では無くお金を持って職場付近で買うか外食するかしてもらいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
奥様の分も作られてるのですね。すごいです。朝の時間を有効に使われている方を見習いたいです。

私も色々調べたのですが、やはりこわいのは常温ですよね。
冷え冷えの状態で持っていき、しっかりチンしてから食べることにします。
また、真夏なんかは節約云々など一旦忘れて、安全第一でお昼を過ごしたいですね。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2020/06/02 16:00

概ね大丈夫だと思います。



もっと言えば「やってみりゃ分かるだろ」です。

おかずの種類にもよりますけど、心配ならなら冷凍して持って行ったほうがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

オフィスで食べると



ニオイが気になりませんか?

ん?だれかなんか食ったな?? みたいな

チンすればなおさらニオイは拡散するんじゃない? 

他の社員の迷惑になっていませんか? それ
    • good
    • 1

前日に作り冷蔵庫で保管しておいたお弁当を、


朝だして、保冷剤とともに持っていき、職場で冷蔵庫。
食べるときにチン。
私も会社員時代によくやっていて、何の問題もなく美味しく食べていました。
冷やし中華なら、キンキンに冷えたまま美味しくいただきました。
蒸し暑くなる季節ですし、冷たい麺類、おいしいですよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
前日に詰めていらしたんですね。すごいです。
朝の時間は貴重ですもんね。
私も冷えた状態で持っていき、食べる前にチンすることにします。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/02 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています