プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしも1年を過ぎ、やっと自炊生活に
慣れてきました。(でも腕はまだまだです)
で、お弁当も作ろうと思うようになりました。

お弁当は今まで作ったことがなく、おかずに悩みます。
買ってきたお総菜(きんぴらや切り干し大根など)を
詰めることもありますが、できるだけ自分で作った
おかずも入れるようにしています。
(できている冷凍食品は苦手なのです。手作りが好き)

毎日、夜に、夕飯と朝食の下ごしらえをするのですが、
お弁当のおかずまで作るとかなり忙しい!
朝作るのが理想なのでしょうが、朝は忙しいので
前の晩につくって、お弁当箱に詰めてしまってます。
夏は痛みやすいかもしれないけど、今なら暖房のない
台所においておけば大丈夫かと思って・・・。
前の晩にお弁当箱に詰めてしまうのはよくないですか?

ちなみに、お弁当のおかずは・・・

●昨日のおかず
豚肉とタマネギ、もやしの炒め物(塩、こしょう)
買ってきたキンピラ
茹でたブロッコリー、トマト、キュウリの塩もみ
デザート(リンゴ、柿)

●今日のおかず
鶏挽肉とほうれん草、もやしの炒め物(醤油味)
キンピラのあまり
トマト、キュウリの塩もみ
デザート(リンゴ、柿)

・・・と、一人暮らしなので、材料を使い切れなかったり、
作り過ぎたりしてしまい、2日続けて同じような
おかずになってしまいます。

夕飯は何とか毎日違うおかずにしていますが、
夕飯と朝食の下ごしらえだけでも忙しいのに、
お弁当の支度・・・となると、3食分!を作る。

煮物などは作り置きしておき、夕飯は作り置きして
おいたものを食べて、お弁当のおかずを作ったりします。

お弁当で、3品も4品も入っている人を見かけると
どうやって作ってるんだろう?!と不思議です。

少しでも能率よく、3食分のおかずを作れるようになりたいです。

A 回答 (5件)

えらいですね。


私も子供が小さい時は毎日お弁当を作っていましたが、今は年に数える程しか作っていません。朝が苦手なもので毎晩作りおきしたおかずを詰めていました。大丈夫でしたよ。

一人分だと材料を無駄にしないためにも、1週間分の献立を立ててみてはどうでしょう。プラス3食分となると大変でしょうが、考える過程も楽しかったりします。

夕飯のメインを少し取り分けてラップに包み、冷凍して置き(加熱済みのおかず)付け合せの野菜、ほうれんそう、ブロッコリー、ポテト、人参のグラッセなども小分けにラップしておきます。定番の卵焼きものりや野菜を巻いて一口大に切り、これも冷凍できます。

煮物は多めに作るとおいしいですよね。そこで残った煮物はひと手間かけてアレンジします。
例えば肉じゃが、レンジで茹でたじゃがいもをつぶして混ぜ小さく丸めコロッケにしたり、カレールーを入れ和風カレーとか。

キンピラも肉で巻いてひとくふう。

後は前の晩でも朝でも冷凍して置いたおかずを、解凍して何品か詰め涼しい所に置きます。夏は半解凍で詰め冷蔵庫で保存、でもなるべくなら朝に詰めたほうが良いと思います。

こまめなcateyeさんのこと、段々と腕をあげて手際よく作れることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1週間分の献立を考えるのですか。
すごいですね~。
私は日によって気分が変わるので、
前日あたりに考えるんですよねf^^;
で、冷凍してあるものをメインにするなら
付け合わせは何かなぁとか。

一人だと作りすぎてしまうと冷凍庫がすぐに
あふれてしまい、しばらく同じ冷凍物を
食べるハメになります。
そんなわけで量加減が難しいですが、これも
練習、練習、と頑張ってます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/12/18 12:49

わたしも自炊生活してます。


おかずは、作っておいたものを小分けしてラップに包んで
冷凍のままお弁当箱に詰めてます(夏は、安心感倍増)。

だいたい、休日や時間のあるときに5~6種類のメインのおかずを作ります。
肉系(ハンバーグ・唐揚げ・肉団子・ロールキャベツ等)
魚系(煮魚・ムニエル・竜田揚げ・ソテー等)
野菜系(煮物・ポテトサラダ等)

全部、お弁当に入る程度に小さく作るか、小分けして冷凍庫へGO!!です。
朝は、適当に詰めるだけ・・・
中華の日・洋食の日・和食の日とか、ローテーションをくめば結構飽きがきません。
ちなみに、ラップごとお弁当箱に詰めるので洗うときが楽といえば楽だけど、ゴミがでるかも・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私はまだまだ初心者で魚系料理は苦手、
肉系・野菜系しかできませんが、
頑張ります。

お礼日時:2003/12/18 12:47

私も、お弁当を作っています。

本当に大変ですよね。私は夕食をあえて多く作り、そのついでに、お弁当に詰めるという手抜きです。でも、2食同じでは寂しいので、ちょとした出来合い品を1種加えたりしています。
手抜き弁当でも少し、気を付けています。
 (1)調理にけっこう時間をかけ、火は必ず通す。
 (2)卵類だけは、怖いので、朝作る様に。
 (3)サラダ等にマヨ類かけずに、別の容器で。
 (4)食中毒等を防いでくれる、ありがたいわさび。利用し ています。特に、お肉の時は。下味に加えたり、直接塗たりしています。最初わさび抵抗有りましたが、食中毒にかかるよりはましだと。多々使用
 (5)少しでも涼しい所での保管

回答になってなくてすみません。何か自分のお弁当を作るのって、大変で、味気ないですよね。でも、がんばりましょうね。私も、お弁当箱検討してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とてもさんこうになりました(^^)

お礼日時:2003/12/18 12:46

夜に作ってもいいと思いますよ。

私もやったこたありますしね。けど作るのは時間がかかる物や主菜ぐらいで残りのおかずは朝作ります。
おかずが多い人はだいたい冷凍物がいくつか入ってるとおもいます。買った冷凍物が嫌なら自分で作った煮物とかを冷凍しておいてみたらいいと思います。
後は玉子焼きを入れてみたり、夕飯のあまりものとかを入れたらおかずがふえますよ。
デザートや塩もみは朝作ったほうがいいと思います。詰めるのも朝がいいと思います。
朝はだいたい30分以内を目安に作業してみたらいいと思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり冷凍物を活用するのですね。
私もゼロから作ることはまずなく、
作り置き冷凍ものを詰めることが多いです。
ただ、朝はどうしても早く起きられなくて・・・苦笑。
冬の今は、全部前の晩に詰めてしまっていますが、
朝30分早く起きられるようにしたいですね(^^)

お礼日時:2003/12/18 12:45

何年も前ですが、前の晩に詰めて朝電子レンジでチンしてもっていける真空タイプのお弁当箱を使ってました。


探したら見つかりましたので、こんなお弁当箱を使ってみては如何ですか?

参考URL:http://www.hikari-kinzoku.co.jp/products/lunch.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
真空タイプの最近あちこちでみかけますよね。
今度試してみようと思います。

お礼日時:2003/12/18 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!