プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食後血糖値が150ちかくありました。
38歳女性です。
先ほどご飯を大盛りで食べたのですが、食後血糖値が147ありました。
たぶん、食後1時間20分ほどだったのではないかと思います。
HA1cは4,6です。
糖尿病予備軍でしょうか。。
食べてすぐに頭痛がしたので、血糖値のせいもあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

食後というのは食べ終わってからの時間ですか?食後の時間は食べ始めてから計測しますので、実際には2時間くらいでしょうか。

食べた量や内容でも血糖値は変わってきますが、2時間で140超は高いといえます。

糖質(炭水化物)は直接血糖値を上げますので、1時間後とかはもっと高い値であったのかもしれません。(カロリーそのものが血糖値を上げるわけではありません。だから、同じカロリーでも肉と米では血糖値の上がり方が異なります。)

それから、空腹時血糖値と食後血糖値は意味が全く違います。当然、食後高血糖があるかどうかは空腹時血糖値を調べても判りません。

HbA1cは正常値ですが、これは過去2-3ヶ月の平均になります。経口ブドウ糖負荷試験で血糖値の変化を測定すると食後高血糖の傾向があるかどうか判ります。

参考URL:http://kettou.hontonano.jp/tonyou_shindan.html

この回答への補足

わかりづらかったかもスミマセン。
口に入れた直後から計って一時間後の数値ですね>147

補足日時:2010/04/20 23:47
    • good
    • 11
この回答へのお礼

レスありがとうございます、食べ初めてからの数値です。食後2時間では116でした。
147は一時間です。
空腹時は78くらいです。
参考URLありがとうございます!

お礼日時:2010/04/20 23:41

よく血糖、分かりましたね?



検査機関によりばらつきがあるのですが、

私が検査してもらっている数値を見ますと、

HbA1c4.3~5.8が基準値ですから、正常の範囲内です。

多少食べ過ぎに注意し、よく動きましょうね位の範囲だと思いますよ?

ちなみに、血糖計るなら、空腹時血糖(食前)がいいですよ?

食べてからだと誤差が出ますから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
空腹のときは78くらいです。
やはり運動がすごく足らないのだと思います;;;
運動します。

お礼日時:2010/04/20 23:45

#1です



境界型なのかもしれませんね
空腹時血糖を知っておくと2時間後その数字に戻っていれば大体いいようですが
今から栄養バランスと運動を心がけた方がいいかもしれません
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね~・・・異常があるのは間違いない気がします
空腹時は78くらいですが
このときはずっと食べていたので、(夕食と夜食の間が短かった)
血糖値が下がりきらない状態で更に食べたので高かったのかもしれません。
普段はおコメを食べてもこんなに上がることはまずないので・・
食後の運動は必要ですね・・・!

お礼日時:2010/04/20 23:44

こんばんは



おかずのカロリー高そうでしたか?
2時間後ではどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
そろそろ二時間かな・・?116でした。
おかずは味噌汁だけでした。
しかし、夕飯を6時か7時に食べて更に夜食9時半の食事だったので
トータルでは夕食はちょっと多かったかもです・・

お礼日時:2010/04/20 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!