アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食後に不機嫌になる人いますか?

夫がそうで、食後はすごくイライラしてます。2歳の子が夫と遊ぶのが好きなのですが、食前は仲良く体を使って遊んでいても、食後だと同じ事をしても「痛い!やめて!」と怖い声で怒鳴りつけています。そのため子供がとても困惑しており私に不安そうに怯えた視線を向けてくるため、いつも食後になると夫に自室へ行くよう促します。食前と食後で遊びを変えるなんて子供にはできませんし、私は皆の食事中は子供の食事の介助(焼き魚をほぐす等)をしているため、子供の食後に私は食事を始めます。その間に子供を見ていて貰えないのが不満でもありますが、イライラしている夫と遊ばせていると子供が可哀想なので離れさせています。

食後にイライラする人ってどういう心理なのでしょうか?夫本人に聞いてもイライラしてないと言い切っており気が付いていません。毎食後こんな感じです。

A 回答 (7件)

食後で


体内の血液が
胃に集中して
働いているから
脳内への血液が
少なくなって
ちょっと
正常な判断力が鈍ってきている

じゃないかな?
    • good
    • 1

働いて帰ってきて つかれているのです


ゆっくりと食事をして当然
魚の骨付きなど食卓に出す貴方が悪い
とで食べる貴方が悪い
食べた後ゆっくりとしないと
お腹でも蹴られたら
逆流性食道炎になりますよ
子供をちゃんとしつけてない貴方のせいでイライラするんですよ
    • good
    • 0

食前にイラつくタイプの人は多いけど


食後って もしかしたら
お腹いっぱいになると眠くなるタイプなのかな~。
だとしたら
眠くなりかけているのに うっとおしさだけが先行してしまう可能性はありますよね。
誰しも眠たい時にちょっかい出されたら いらっとしますもの。
ご主人は無意識でも
主様の美味しいお食事をたらふく食べると
脳が やすみた~~~い。と叫んでいるのかもしれません。
食事中に介助ではなく食事前にほぐしたりして
ひとりでも スグに食べられるようにして
食卓まで運んでから一緒に食べられたら如何でしょうか。
それとも ご主人にお子様を見ていてもらって先に主様が食べちゃうとか。
であれば 食前なのでご主人は機嫌よく遊んでくれないでしょうか。
二歳なら 一緒に食べ始めて一緒に終わる事はできると思います。
食卓へ出す前に下処理として 骨抜きや フォーク・スプーンで食べられるような状態にしておく事を考えた方が
早いかもしれません。
    • good
    • 0

ヘビースモーカーで食後は気分良く一服したいのにそれを我慢してるから、とか?

    • good
    • 0

話し合ってください

    • good
    • 0

例えばですが…


小さい頃 食後に騒いだり遊んだりして吐いたとか、急激に動いて体調が悪くなったとか 誰かに激しく叱られたことがあるとか…
本人が具体的には覚えていなくてもトラウマのようなものが起因してる可能性があるかもしれない

お子さんには お父さんは食後は静かに過ごしたいから 静かな遊びをしようねと諭すのがいいのではないでしょうか

不機嫌を直したり原因究明するよりも 別の視点で工夫する方がいいと思います
    • good
    • 0

この文面が旦那にイライラしている人が書いているので心理が分かるのではないでしょうか?



今の貴女の心理と同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!