プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Ⅱ型糖尿病と双極性障害があります。
最初から運動はせず、食事も暴飲暴食を繰り返してきました。
最近血糖値スパイクをネットで見て、とても気になっています。
出来るだけ起こらないように、食後運動をしたり、食べ方も気を付けていますが、
やっぱり1時間くらいたつと眠たくなるんです。
食後の運動はかかと落としを30回しかしていません。
朝は気分が良ければスクワットを30回しています。

・血糖値スパイクで眠たくなるのは、睡眠薬が効きすぎている眠たさとどう見極めるのでしょうか?
 (双極性障害で睡眠薬を飲んでいますので、ときどき効きすぎていることがあります)

・眠たくなったら寝ても良いのでしょうか?何か良い対処法はありますでしょうか?

・運動はかかと落としだけでも良いのでしょうか?私はめんどくさがり屋でスクワット+かかと落とししか出来ません。

たくさん質問してすみませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

食事は野菜から食べ始めて、1口30回噛んで食べれば血糖値スパイ

クも少なくなると思います。
食後は運動するとなお良いと思います、運動はウォーキングで良いと
思います、食べて直ぐなのでジョキング等は胃袋に食べた物が有ると
無理かとも思います。
貴方の受診病院では、担当医は糖尿病専門医ですか、一日の必要な
摂取カロリーの指示は受けていますか。
管理栄養士等による食事指導は有りますか、眼科は定期受診をしてい
ますか、腎臓の検査はしていますか。
糖尿病初期段階では特に「痛い」「苦しい」という自覚症状がない
糖尿病だが、放っておくと人工透析なしでは暮らせなくなってしまっ
たり、失明、足先が壊疽(えそ)を起こして切断を余儀なくされること
もあるので、大学病院か大きな総合病院の糖尿病科を受診してはどう
でしょうか。
出来れば糖尿病教育入院を実施している病院の受診を考えてはどうで
しょうか、糖尿病患者で糖尿病の薬を飲んでいながら医師から低血糖
症状についての説明がされていない患者さんがいます。
糖尿病は悪い時はあたり前ですが、良い時も低血糖症状が出るので注
意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

https://www.saiseikai.or.jp/medical/column/blood …

食べ物とか運動など上記を参考にされるといいとはおもいます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。