プロが教えるわが家の防犯対策術!

イエアメガエルと言う種類のカエルを、今度飼うことになりました。
聞いた話によると、アマガエルは、体液を出してそれが微量ながらも毒性があるとか・・・。

イエアメガエルもそうなのでしょうか?体液を出しますか?
あと、エサやりのタイミングと量を教えて下さい。

ご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

アマガエル系は微量ですが表皮体液に毒性があるようですが


気にするほどではないと思います。
野生のヘビなんかの主食のようになっていますから。

イエアメの体液はアマガエルと同じ程度だと思います。
通常はケースの壁の上の隅にヘバリ付いています。
ヘバリ付いたところが乾燥すると、卵白を乾燥させたようになって
洗ってもなかなか取れないです。
だからこまめに清掃しましょう!

餌の量ですが私の場合は、満腹になるまで無制限に食べさせています。
プラケースにフタホシコオロギやイナゴを10匹程度放して、その中に
カエルを入れます。
ガンガン採って食べますが、一度に5匹程度になります。

エサやりのタイミングは、糞をしたら与えるようにしています。
だから2~3日に1回程度です。
通常の健康状態であれば水だけで1ヶ月位は何も食べなくても死なないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!