アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おたまじゃくしの餌は、毎日ごはん粒いくつくらいですか?

A 回答 (3件)

一番簡単なのは煮干しを入れておくことですね。


もともとそういった動物の死骸や、石につく苔などを食べて育ちます。
ただ、人間が食べる煮干しは塩分が入っていたりして、水質が変わってしまう可能性があるので、ペット用の煮干しを使うことをお勧めします。

量はオタマジャクシのサイズや種類、成長段階にもよります。
無くなったら入れてあげるぐらいで大丈夫だと思います。

それよりも心配なのは、カエルになった後ですね。
オタマジャクシは簡単な餌で育ちますが、カエルになった途端動くものしか食べなくなります。
種類にもよりますが、生体になった時に食べられる餌のサイズはコバエやカのサイズのものです。
私自身オタマジャクシからニホンアカガエルを育てたことがありますが、成体になれたのは3個体中1個体だけでした。
かなり気を付けていたんですが、カエルの幼体を育てるのはとても難しいのです。
ちなみにオタマジャクシ=幼生、小さいカエル=幼体、それから繁殖可能になって初めて成体です。
カエルはカエルになってもまだ大人というわけではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

幼体で一番気をつけるのですね。
頑張ります!

お礼日時:2016/08/19 13:00

正直ご飯粒なんか入れなくても虫を食べるから正確な量等は測れないと思いますよ(´・ω・`)

    • good
    • 0

どのくらいの量を与えれば良いのかを調べるのも含めて「飼育」なのです・・



他人の飼ってた小動物と あなたの飼ってる小動物は違うのだから・・

何粒か入れて 全部食べてたら もう数粒増やす・・残ってたら減らす・・の繰り返しで あなたが自分で調べてみましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!