プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーで合ってるかわかりませんが、
質問させていただきます。

我が家は、アパートの2階の端っこに位置しています。
目の前は田んぼが、裏には畑が広がっています。

ここに住み始めて2年目になりますが、
去年は気にならなかったのに
今年は異常にカエルがたくさんいるんです...。

駐車場や共用スペースなら我慢できるんですが
なぜかベランダにたくさん!!!!!
見つけるたびに下に落としたり
田んぼに捨てたりしているのですが
いっこうに減る様子がありません。

私はカエルが大の苦手で、
怖くて洗濯物も干せません。
もし洗濯物にくっついてきたらと思うとぞっとします。
おまけに、鳴き声も大きいんです。
体は小さいので、おそらくアマガエルだと思うんですが。

もう少し寒くなればいなくなるよ、
とダンナは言うんですが
私としては今すぐに消えてほしい...
ホント、ストレスになっています。
助けてください。お願いします。
カエル撃退法ご存知の方、教えてくださいっ!

A 回答 (2件)

こんにちわ。


カエル、たくさんいます。最近、農業も無農薬栽培(不要な農薬はなるべく使用せず、つくる)の農産物が求められていて農薬の使用頻度が減っています。

 それによって、虫も増えています。夜は外灯などの周辺には小さい虫がたくさん集まっています。
 カエルは実はその虫をガラスに這いついて取ってくれているんです。黒い糞もしながら。

私の家では稲と家庭菜園も作っていますが、農薬の使用回数は以前に比べ激減しました。カエルはたくさんいます。ほかによくみるとあしながばち、くも、トンボの幼虫のヤゴ、カエルをえさにへびなど。

 で、ダンナのいわれるようにカエルは寒い我々のところでは冬眠するのですぐいなくなります。
 そういうわけでえさは洗濯物ではありません。たとえば、ベランダが一晩中明るくてそこに虫が集まる、それをえさにカエルが来る、そういう感じかな。分厚いカーテンでえさになる虫を集めない、それしかないのでは・・・・・

 それと、これはよけいなことですが、そんなにカエルを怖がらなくてもいいのでは、子供でも平気でカエルをつかむも子もいますし、母親がこわがると子供にも影響します。子供にはほんとにこわいもの、たとえばスズメバチ
(あまりいないか?)
とにかく、そんなに怖くないものだと思うのですが、如何でしょう?
    • good
    • 16
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
カーテンは分厚いし早めに閉めるように心がけています。
夕方になると虫除けスプレーもまいてるのに...
どうやらカエルと共生していくしか
方法はないようですね~(TT)

実は物干しさおにもカエルが乗ってて
はらおうとしたらおしっこかけられたことがあるんです。
おまけに落とそうが捨てようがまたベランダに登ってくる
(同じカエルかはわかりませんが)根性がぁっ!
大声で鳴かれると馬鹿にされたような気がするし..

あ、こんなグチ言ってもしょうがないですけどね。
早く冬眠してくれることを祈ります。

お礼日時:2003/09/27 11:54

カエルがたくさんいるところに虫はいませんか?


餌となる虫がたくさんいれば、カエルが集まって来ると思いますので、まずは虫退治から。
また、夜は早めにカーテンを閉めると明かりに虫が寄ってきません。

この回答への補足

早速のレス、ありがとうございます。

スレにも書いたのですが、
周りの環境からいっても虫もたくさんいる場所なんです。
殺虫剤のききめも、ほとんどありません。
朝から晩まで、気味の悪い声で鳴きつづけます。
おまけに、ベランダの床の下に入り込んでるカエルも
いるようで、駆除もできず困っています。
(ベランダの床ははずすことができません)

補足日時:2003/09/26 12:29
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています