アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
おたまじゃくしを5匹頂き、4匹がカエルになりました。
1匹は完全に尻尾がなく、残り3匹は微妙にまだ残っています。
体長は頭からお尻までが1センチくらいです。色は茶色の模様が出てきました。
水槽の水を減らして、石を入れて陸地を作ったのですが、
あまり上がりません。
すぐ水の中に飛び込んで、しばらくすると手足をだら~んとして浮かんでいます。
沈んでいる時もあります。

カエルになると、水よりも陸地が必要と聞いたことがあったのですが、
なぜ水ばかり入ってしまうのでしょう。
だら~んとした姿を見ると、死んでいるのかと思ってしまいます。

水を減らしてもっと陸地を作った方が良いですか?
それとも、水中が好きなカエルなのでしょうか?
また、今は小さくて、座っている姿は豆のようです。今後大きくなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ある時を境に,水中生活から陸上生活に完全に切り替わるわけではありません.

今は,体のしくみがエラ呼吸から肺呼吸に変わったばかりの,
微妙な時期だと思います.
小さいゆえに乾燥にも弱いので,水は重要です.

陸地を入れてあるのであれば,おぼれ死ぬことはないので大丈夫です.
そのうち,陸にもよく上がるようになると思います.
※ただし,子ガエルが登りやすいものを入れてやってください.

子ガエルになれば,そのカエルの種類も見当がつくと思うので,
その種類に応じた飼育環境を用意してやればよいと思います.

あと,水生傾向の強いカエル(トノサマガエルなど,田んぼにいるような種類)でしたら,
成長しても水辺で暮らすので,普通に水に入ります.

今後の成長についても,カエルの種類次第です.
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。溺れてないと聞いて安心しました。

まず、カエルの種類によって違います。

例えば「ベルツノガエル」などは、水中が好きなカエルです。逆に、「ヒキガエル」などは陸地が好きで水には1年に1度、産卵の時に入るのみです。「アマガエル」などは両方にいますが、飼育する際は土やミズゴケを入れて霧吹きなどで水分を与えることをお勧めします。質問を見る限り、まだ陸地生活に切り替わっていないようなので、陸地を増やすと良いと思います。単に土やミズゴケを入れてもよいのですが、スポンジなどを浮かせるのも良いと思います。また、水の量を少なくする事をお勧めします。1度陸地に上がるともう心配はいりません。陸地に慣れてきたら、水を抜いて霧吹きにすると良いと思います。まずはカエルの種類から考えて見て下さい。いつまでも水を入れておくと溺れます。(ベルツノガエル等は別)ただ、決して無理やり陸に上げないでください。上がらないようであれば、水の量を減らしましょう。餌は生きた虫。最初はウジなどをお勧めします。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
陸地を増やし、水の中にも陸地になる石を置いてみました。
今はみな完全なチビカエルになり少し大きくなり、陸地や草の上にいます。時々水に飛び込みますがすぐ水槽の壁に這い上がれるようにはなりました。
種類は小さすぎたり、色も変わるのでイマイチ分かりませんが、陸地があっても溺れてしまうのですね。気を付けて観察していきたいと思います。
あと問題はエサですね…(>_<)
ありがとうございました。