プロが教えるわが家の防犯対策術!

クサガメを水槽(幅60cm横40cm高さ30cm)で飼っています。
陸地を作るために、ネットで売っている、よくあるブリッジのようなもの(下はシェルターになっています)を使っています。
亀の成長に伴い、トンネルに亀が入らなくなってきました。
ネット等で少し大きめのものを探すものの、大きいものがありません。
陸地だけでしたらレンガ等で大丈夫なのですが、うちの亀さんは、臆病で身を隠すところが必要なのです。
ちなみにカメの甲羅の長さは13cm程度です。

どうしたらよいかご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あ、陸場本体とスロープ部分との連結も結束バンドです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

追加で質問に答えていただきありがとうございました♪
色々な工夫を聞けて参考になりました。
まずは材料を購入してこようと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2023/03/16 09:53

①プラスチックケースの加工は、縁から角の穴までを結ぶようにざっくりとノコギリで切り抜き、小刀で残った部分を削り、ヤスリで滑らかに仕上げました。



②人工芝のスロープは確かに角度がありますが、だからこそ人工芝を貼りました。爪が掛かりやすいのか、自由に上り下りしています。

③結束バンドの固定とは、人工芝が網目状になっていますので、芝目の2つの穴をまたぐようにケースにも2つの穴を上げ、束ねるように結束してます。
ちなみにスロープ部分も上り下りするカメの重さでたわむことを防ぐために裏にアクリルの棒を添え木のように結束で補強してあります。
「クサガメを水槽(幅60cm横40cm高さ」の回答画像4
    • good
    • 2

帰宅後、ちょうど水替え、水槽の掃除をしましたので、ついでに撮影しました。


いかがでしょう?
「クサガメを水槽(幅60cm横40cm高さ」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

写真ありがとうございます。大変参考になりました。
少しだけ質問させてください。
①プラスチックケースの加工は、ご自分でカットされたのですか? 方法はカッターナイフででしょうか?
②人工芝のスロープはかなり急な感じに見えるのですが、亀さんはスムーズに登っているのでしょうか?
③ 結束バンドの所々固定してるとのことですが、どこをどのように結束バンドで固定しているのか、詳細を教えていただきたいです。

質問ばかりで大変申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2023/03/16 04:16

No.1です。



先の回答、文中「据え置いた行けメンから」→「据え置いた床面から」です。
申し訳ありません。
    • good
    • 2

同じくクサガメ飼育者です。


私の場合は、寒い時期ヒーターの保温性を高める為に衣装ケースを向かい合わせに二段積みした高層住宅?でして、縁の高さがあるため逃げ出す心配もなく、100円ショップで買ってきた整理箱の脇の壁2面を角の脚だけ残して切り取り、伏せた状態で底面が天井になりますが、その天井面と据え置いた行けメンから上り下りするためのスロープとを人工芝を切り取り結束バンドの所々固定しています。
箱の中側にも出入り自由、陸場兼用です。

写真をお見せ出来れば良いのですが、今は出先にて、簡単な図面でご容赦ください。
「クサガメを水槽(幅60cm横40cm高さ」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!