アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クサガメを飼い始めました。陸地に使っているレンガに臭いが染みついてしまい困っています。
これは洗ってもとれないので、何か代わりになる物を探しています。
カメ用に売っているものを購入しようか悩んでいますが、臭いが染みついてしまうのであれば、もったいないかと。。。

もう一つ、 水槽が小さいのか私が嫌いなのか、逃げだそうといつも暴れています。
ストレスがたまってしまわないか心配です。

A 回答 (2件)

まさにレンガでクサガメをかれこれ6年飼っています。



レンガの臭い?そんなに気になりますか?
また逃げだそうとしている点についても、環境がわかりませんと何とも???

詳細がわかりませんので補足をお願いしたいのですが、
・カメの大きさ(甲長=甲羅のクビ元からお尻までの長さ)はどのくらいのカメちゃんですか?

・そのカメに対して、使っている水槽の大きさ(縦・横・高さ)は?

・その水槽に張っている水の深さは何cmくらい?

・水替えの頻度は何日に一回くらい?

・その水槽をおいてある場所は屋外?屋内?

・レンガ以外に設置してある物や機材もあったら教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れましたが、、友人にカメを飼っている人がいたので解決しました。
わざわざ回答をくださったのにすみません。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/11 09:41

クサガメの臭いがくさいから嫌だと言っているようなものです。


クサガメに失礼です。その精神がイカンと思います。
(まあ、本当に臭いのかも知れませんが・・・)

その根性を叩き直すために、
クサガメの臭いを染み込ませた雑巾で、自分の体を拭きましょう。
ムツゴロウとゆかいな仲間たち →http://mutsugoro-okoku.com/
を見習いましょう。

自分と同じ匂いを持っていると思い、
クサガメが少しは懐くかもしれません。

大抵は
優しく大事に接していれば、時間が解決してくれますが。

あと、
カメに限らずストレスは健康や精神を損ねます。
ストレスの少ない快適な環境を創る事が大事だと思います。

ちなみにわたしも(道で拾った)クサガメを飼っています。
最初はクサイと感じたけど、今はクサイと感じません。
麻痺したのかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まーそういうものなんですね・・・

お礼日時:2010/08/20 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!